人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他の誰の為でもなく


by ReZef

IIDX/詐欺譜面疑惑を実感。

最近Digitank Systemが気に入ってひたすらプレイ中。
H(☆9)安定クリアになってからはエキストラ召還曲としてよくプレイしています。
元々テクノ系が好というのはあるんですが。
譜面の雰囲気がどことなくacid bomb(5鍵盤)に似ている事も影響しているかと。
ストイックにリズムを刻むこういう曲は好みなのです。

というわけでYoutubeぺたぺた。Hは無かったのでAです。



先日解禁された新曲関連。
サヨナラ・ヘブン(N/☆6)は片手プレイが面白い譜面。
大犬のワルツ(N)は階段の練習によさそうなので暫く粘着予定。
水上の提督(Short mix from "幻想水滸伝V")は未プレイだけど、
幻想水滸伝の曲はオリエンタルな曲が多く好みなモノも多いため期待。

ただ、全体としてN譜面☆6~7の曲が全体的に詐欺譜面疑いがある間が拭えない気がする。
今のところ該当するのはAlmagest、大犬のワルツ、mosaic、G59(全てN/☆6)あたり。
自分基準(曖昧な基準で申し訳無い)だと、
☆6は局地的殺しもしくは苦手な譜面の集大成でなければ初見で行けるレベル、という認識。
しかしこれらは局地的にキツイとか(私が)苦手譜面とかいったレベルじゃない。全体的にレベルが高い。
感覚的には☆7~あたりと同じ心構えが要る譜面な感じがします。
ボス曲or隠しだから難易度がおかしい、とかでしょうか。……謎。
by ReZef | 2010-01-29 02:08 | IIDX