人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他の誰の為でもなく


by ReZef

IIDX/細かい調整。

指配列を更に改良。左手親指を心持ち内側に入れる感じに。
これで以前に比べだいぶ自然に指を動かせるようになりました。
リズムパートはほぼ左手で対応する形になったわけですが、
そのためかキー配列を分けて見ることができるようになった気が。
うまくは説明できないのですが、ドラムやベースのキー配列が
何となくわかりやすくなって、その分右手のメインメロディに意識を裂ける感じ。
おかげで譜面の見方がだいぶ変わりました。

ただしこれ、片手プレイと非常に相性が悪いかなと。
片手だと全体のリズムに意識が行くのに対し、
両手だと右手と左手が完全分業し、
左手は無意識でリズム刻みつつ右手のメロディを想定して追っていく、
という感じで意識の割り振り方ががらりと変わってしまう。
おまけに立ち位置もかなりズレる。
曲途中でとっさに移行、と言うことは難しいかも。

曲目のほうは、beatonic nation(H)とEMPTY OF THE SKY(A)をクリア。
両方とも、☆8で序盤全く押せてないけど後半余裕で回復可能、と言う意味では
No.13(N)に近いモノがあるかとという感触。3曲目に持って来るには丁度良いかも。
他には、scar in the earth(A)やGHOSTBUSTERS(A)が
いつの間にか安定するようになっててびっくり。成長してるんだなーと実感。

というわけでscar in the earthを。
良いアレンジを見つけたので原曲ではなくこっちを。

by ReZef | 2009-04-13 00:52 | IIDX