人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他の誰の為でもなく


by ReZef

オフレポ。

遅くなったが、土曜日のオフ会の感想など。

参加したのは零次会のみで、参加者は自分および主催含め4人。
特に決まった流れはなく雑談にて時を進める様相。
話そのものの内容に関しては割愛する。
個人的には普段得ることのできない情報を得られ、
また多種の機種を見る機会に恵まれただけでも満足。

全体として通信会社の仕様及び端末の対応といった点に集約され
各機種の運用の方法や特異性に対しての話題が皆無であったことが気になった。
機種そのものに関しても、性能より見た目や価値を重視する傾向。

# 別の方のレポを見るに、一次会も同じような話題だった様子。

この傾向は些か興味深い。
「スマートフォン」を題材とする以上通信関連は重要な項目。
故にこの話題になるのは自然な流れであろう。
しかし、如何に使いこなすかというのも重要ではないだろうか。
OSが変わらなければ使い勝手もさほど変わらないため、
自然と話が収束するためだろうかとも考えたが今のところ結論は出ない。

互換性の高い機種を使うと言うことはそれだけで一つのメリットたり得るが、
日本国内でスマートフォンを使うとそのメリットを多かれ少なかれ失うこととなる。
ならば引き替えに得る機能があるはずで、その機能の必要性は非常に大きいはずなのだが
そう言った話題はさほど表に出てこなかった用に感じる。
スマートフォンで有る必要性はなんだろう?
この辺にスマートフォンと、電話と、PDAの運用の境界を見た気がした。

今回は事前に下調べが十分にできなかったこともあり、
またこれらの事象に気がついたのがオフ終了後であったため
疑問に関して話題定義できなかったのが甚だ残念である。
by ReZef | 2009-02-22 23:25 | PDA