他の誰の為でもなく


by ReZef

おゆはんめも。

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺西月隈店 にて、ぶっかけうどん(280円)。
写真写りが悪くのはご勘弁くださいm(__)m
c0184365_21472767.jpg

実はオープン当日に行ってきました。そしてなんかはまってます。
讃岐のうどんのようにコシがやたら強い訳じゃないけど
もっちりとしてほどよい弾力が後を引くいいかみ応えになっててこれが美味しい。
これに薄めのちょっと甘みのあるダシがよく絡みます。
天かすもあぶらっこくなくさくさくで
もっちりとしたうどんとの歯ごたえとの比較がとても楽しく良い感じ。

ところで、「かぞくうどん」なるメニューがありまして。
うどん玉6玉を釜揚げにして、大きな桶にてだすものだそうです。
家族や「2~3人で来た際にどうぞ」との事でしたが……
別 に 一 人 で 食 べ て し ま っ て も 良 い の だ ろ う ?

# いや流石に一人では無理じゃないかな;
[PR]
# by ReZef | 2010-11-29 21:47 | 食事

UO/リハビリ。

メイジの方はトクノ沸きに誘って頂いたり、
海賊退治に誘って頂いたりとなんやかんやで動かす機械はあったのですが、
ネクロ戦士のほうは基本的にソロと言うこともあって中々動く機会が無く。

そう言うわけで操作を思い出すべくリハビリなどしてきました。
黒閣下は問題なし。金閣下も2死したが安定すれば問題なしという状態。
以前はここまで楽ではなかったと思うのですが、
メイススキルが120に達してるため攻撃が当たりやすくなってるのが大きい模様。
いずれにせよ操作とショートカット配列も何となく思いだして来てるので、
後は普通に動いていれば大丈夫かな。
カルマも良い具合に稼いだので、そのうちメデュかドレッドホーン行ってみようと考えてます。

そして物資補充のためヘイブンにいったら「ジャイアントターキー」と書かれたルーンが。
興味本位で行ってみると、HPがフルに残ったターキーと、適度に近くにヒーラーもいるという
おあつらえ向きな状態だったので色々思案しながら討伐。
海岸線に引っかかったようで動かなくなったため、最終的に一撃離脱の戦法で勝利。
所要時間は思案や死亡~蘇生~復帰の時間も含めて1時間ほど。
範囲攻撃っぽい攻撃(分身が全部消える;)と不調和がとにかく厄介だけど
フェイントと分身を両方維持できれば意外と何とかなるかも知れない。
ただ素での攻撃がイマイチ当たらないので、イグノアよりコンセク+LSの方が良いかな。

なお、バックパックには「鳥の分布図」というアイテムが沸きましたが
下調べしてないので何に使うアイテムかは不明のまま(苦笑。

……という内容の記事を書く予定だったのですが、撮影ソフトの調子が悪かったようで
スクリーンショットが一枚もないという有様になったため、
さらっと書く程度にしておきます。(涙
[PR]
# by ReZef | 2010-11-29 02:36 | ゲーム

佐賀に行ってきました。

過ぎる21日の日曜日、朝から佐賀に行ってきました。
別件の用事があるため完全な私用ではないのですが、
比較的自由に動けるため観光なぞしてきたり。
しかし佐賀に何があるかあまり詳しくない私……。
c0184365_20473052.jpg
とりあえず佐賀駅まで移動し観光案内所にて聞いてみると、
徒歩30分の所に佐賀城(→link)があるとのこと。
駅前散策兼ねて歩いてみました。
c0184365_2047588.jpg
城と言っても数度にわたる火災で焼け落ちており、
後期には天守閣が再建され無かったこともあって現状は本丸のみの復旧。
一般的なお城を想像すると当てが外れるかもしれません。
c0184365_2048265.jpg
また場内には役所・学校・測候所・県庁などが建っているので、交通もしっかりしてます。
いわゆる観光地を想像すると以下略です。
c0184365_20485110.jpg
復旧された本丸の中は歴史館になってます。入館無料というのもありがたい。
個人的には佐賀城跡といえば佐賀測候所なので、その跡地も散策。
c0184365_20491599.jpg
↑ぎーすにしょうゆ(謎
c0184365_2050472.jpg
歴史館にて思い出したのが、江藤新平と大隈重信。そういえば佐賀藩でしたっけ。
大隈重信に至っては近くに生家があるとのことなのでそちらまで足を伸ばす事に。
c0184365_20503134.jpg
今だから白状しますが、
この大隈重信旧宅は、UOの自宅の間取りの参考元だったりします;
大分簡略化こそしてますが、↓と見比べてみると何となく変わるかもしれません。
c0184365_2051982.jpg
この後武雄温泉にて温泉に軽くつかり、帰宅道へ。
c0184365_20513530.jpg
月が綺麗な夜でした。
c0184365_20515620.jpg

[PR]
# by rezef | 2010-11-24 20:53 | 雑記

おひるごはんめも。

18らーめんにて、ラーメン(¥250)。
c0184365_20115279.jpg

気がつくと増えてるデフレラーメン。その中でも250円はかなり安い方。
安いからといって不味いわけではなく、
比較的さっぱり方面の雰囲気ながらしっかりとんこつらーめんしているのが好印象。
ダシもしっかりしてるので、替え玉もちゃんと美味しいのもポイント高いです。
しっかりぎっとり豚骨!という時には向かないですが、
逆に飽きることなくコンスタントに頂けるタイプのらーめんかもしれません。
どこかのブログに書いてありましたが、おやつ感覚というのがある意味正しいのかも。
[PR]
# by rezef | 2010-11-23 20:12 | 食事

UO/ブランク。

帰宅直後にメッセで誘われ、トクノ沸きへ。
着替える間もなくいそいそと飛び入りでお邪魔してきました。

復帰してからのメイジ初戦闘がトクノ沸き、しかも大人数というのは良かったかも。
必要な魔法の効果は思い出せるんだけど名前とかアイコンとかが思い出せないとか
そもそもSCに何が何処に入っているか忘れてるとか、
とても言えないような状態だったのである。
挙げ句の果てには沈静化があること自体を忘れてたとか。
そういえば道具用意の段階で楽器のチャージ数はおろか、楽器があること自体を確認してなかった気も。

# それでも、ヘイルストームをストームガストと言いそうになったのはあんまりだと自分でも想う。
# 威力高くて任意中心の範囲魔法の冷気魔法、という点しか共通点無いじゃないか。

この調子だと多少なりとも形になりかけてたマゲ=カタも怪しくなってそう。
リハビリが必要っぽいなぁ。
来週はわんこ(=クーシー変化したレイス戦士)で参加を、というお話もあったことですし
意識して頑張って色々やってみるとしますか。
[PR]
# by rezef | 2010-11-19 12:58 | ゲーム

おひるごはんめも。

一楽にて、みそちゃんぽん(¥680)。
c0184365_131507.jpg

味噌ラーメンタイプの味噌だしを使ったチャンポン……という感じ。
どっちかというと、豚骨スープに味噌を混ぜました、かな?
味はかなり濃いですが、野菜の甘みと
唐辛子等の微妙な辛さもあって後には残りにくい感じ。
チャンポン麺もあまりダシを吸わないタイプのようで、
胃がもたれたりするような感じではないのが良い感じですね。
逆に適度な辛さも相まって、とてもからだが暖まります。

個人的にはお野菜がミックスベジタブルっぽくて、少し残念。
柔らかく煮えてるのは良いのですが、
にんじんとかもう少ししゃきしゃきとしてたら、
この濃いめのスープに合うだろうなぁ、と。
[PR]
# by ReZef | 2010-11-12 13:13 | 食事
別件で連絡とりたい人が居てメッセ立ち上げたら、
最近見かけませんがお元気ですか?という伝言メッセージを頂いた。
ホント暫く入って無くてごめんなさい。
そそくさとログインしようと思ったけど、こういうときに限ってチケ切れ。
よくある。よくありすぎて思わず泣く。
明日ゲームタイム買ってきます。
[こんびに]λ...。

それにしても最後にログインしたのはいつだろう。
日記の最終は6月下旬だけど、おそらく実際には7月くらいがラスト。
となると3ヶ月近く入ってないのかー……。
UO自体の大きな変化は海関連程度らしいけど、
周りの環境が色々変わってそうな予感。

まぁ、週末にでもまた、のんびりしにいこうかなと思いますです。
[PR]
# by ReZef | 2010-11-12 11:04 | ゲーム

おひるごはんめも。

元蔵にて、つけめん(¥850)。これがまた美味しかった。
c0184365_1812742.jpg

麺は太麺の縮れ麺で、冷水でしめられコシも十分なタイプ。
付け汁は味噌トンコツのタイプ?のようですが、
よくある味噌や豚骨の味が前面に出るタイプではなく
魚介のダシをも大事にした感じで、とても良い感じです。
味が濃かったり塩がきつかったりもしないので、意外とさらっと頂ける感じです。
さらにスープ割り用のダシも一緒に来るので
濃さを最初から調整もできるというのが良いですね。

しかし何よりも注視すべきは、最後まで暖かく美味しく、という心使いでしょう。
写真ではわかりにくいのですがつけ汁のお椀の下がIHヒーターなのです。
付け汁が常に保温されるため冷めたりすることが無く
最後まで適温で頂けるというすばらしさ。
故に麺が水で締めてあろうが、大盛りを頼もうが
ゆっくり頂く事ができるというのは素晴らしいことです。

雑炊セット(¥200。卵・ご飯・具を最後に付け汁に入れて頂く)という代物が有るのも納得。
私は雑炊セットではなくご飯割り(+¥100)を頼んでしまいましたが、
この仕組みなら卵を入れるときっと美味しいはず。
ちょっと残念なことをしてしまいました。
[PR]
# by ReZef | 2010-11-04 18:01 | 食事

IIDX/軽く近況。

RA入って現在15プレイ目。とりあえず5段は無事初見通過できたので
相応の能力は有ったらしいと、一安心。

むしろ3曲目の「Bounce Bounce Bounce」でゲージを大量に減らしたにもかかわらず、
4曲目「NEW GENERATION-もう、お前しか見えない-」をクリアできたことに驚愕。
以前は3曲目で60%残して4曲目で大幅に減らし10%程度でクリアするという有様だったのが、
今回は3曲目で30%しか残らなかったにもかかわらず4曲目を10%程度残してクリア。

地味に地力付いているようで、それが少し嬉しかったり。

さて。
プレイ間のお喋りにてこの曲の名前が出てきたので、久しぶりに聴きたくなったので張ってみる。

この曲はlong.verもあるのだが、余りにもドラムの主張が強すぎて
パイプオルガンの良さもメロディラインのなめらかさも帳消しにしている感があり
どうにも好きになれない……このオリジナルの方が私は好み。
[PR]
# by ReZef | 2010-10-15 00:38 | IIDX

既設外れの彼岸花

c0184365_1146339.jpg

お彼岸の時期はとうに過ぎてしまってますが、
見事に咲いていたので一つ。
[PR]
# by ReZef | 2010-10-12 11:47 | 雑記