他の誰の為でもなく


by ReZef

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

UO/Mysticismを入れてみた

興味がある人もいる様なので、現段階の感想をざっと書いてみる。
現在スキル値は、神秘 85/吹き込み 0/フォーカス 100/EI 110/Magery 110。
基本的な説明はパラリ等を参照の事。

・攻撃呪文各種(Nether Bolt、Eagle Strike、Bombard、Spell Plague、Hail Storm、Nether Cyclone)
まだ実戦投入していないので何とも。
Eagle Strike(とBombard)は属性がエネルギー(と物理)で固定され、
Spell Trigerでも使える(かもしれない)のでこの辺がメインか。
Spell Plagueは持続ダメージ系。Hail Stormは神秘魔法版Witherか。
Nether Boltのカオス属性って事は弱点突けない上にダメージが安定しないって事?
そうであるならMageの攻撃魔法が良いかもしれない。


・Healing Stone
使用すると回復効果のあるヒーリングストーンを一つ作る。
このストーンはスタンや眠り時でも使用できる上に即時発動、
最大1個までしか持てず譲渡も不可なのはSpell Trigerと同じで、
連続使用に対して時間制限があり、使用に関して片手を開ける必要があるのはpotと同じ。
回復量は神秘40で10、80で25程度。
……と書いていたらpub65で大幅変更。
石にライフエネルギーとヒーリングポイントが込められ数回使える様になり、
解毒も可能に。反面詠唱時間が大幅に増える模様。
再度試さないと;


・Purge Magic
有益呪文の解除。PvP用の魔法か? PvMで何を消せばいいのさ(苦笑
むしろコロッサスとスパーしてたときにこれを喰らって、
Lich Formを解除された方が痛かった。


・Enchant
自分の武器に何かしらの「追加効果 <魔法>」のマジックを追加する。
自分の手に持っている武器限定で、
武器を装備から外すと魔法も解除されるので人に渡す事はできない。
運用するならそれ用の武器が必要になりそう。
魔導武器、(命中or回避)減少、速度30~辺りの付いた2.0秒振り武器とか?


・Sleep/Mass Sleep
何故か鎮静効果のある睡眠魔法。
タゲが切れているかどうか解りにくいので、咄嗟の状況では信用しづらい印象。
召喚生物へのディスペルの可能性を減らす意味で連発したり
魔法コンボの締めに入れる等、離れた状況で能動的に運用するのが良い感じがした。
肝心の睡眠効果は、寝てる間は各種補正は入るがダメージが入ると直ぐ起きてしまい、
起きてしまえばペナルティ解除され、
更に一度眠ると一定時間耐性を得るという何とも仕様。
また鎮静効果に関しても修正が入る噂もちらほら。
入ったら使い道はないかも知れない。


・Animated Weapon
召喚魔法。身も蓋もない言い方をすればBlade Spiritの下位互換。
火力も抵抗も低く、スロット4なので壁としても使いにくい。
Spell Triggeに使える強みはあるのだけど
それでもEVやBlade Spirit、Earth Elementalの方が使い勝手は遙かに良い。


・Stone Form
騎乗不可、ファストキャスト-2、速度-10%という時点で使う気がしない。
移動速度が遅くなる使用はpub65で消滅。


・Spell Trigge
個人的には最も興味がある魔法。神秘呪文を一つ石に封入する魔法で、
封入した呪文はスタンや眠り時でも魔法を発動できる上に即時発動、という独自性能。
封入する魔法はSleep(Mass Sleap)、Animated Weapon、Eagle Strike(Bomberd)
あたりがメインか。特に攻撃魔法ならばEX>EV>Eagle Strikeという魔法コンボも可能。
Cleansing Windsが入れられるとHealing Stoneと同じような使い方もできそう。
石は最大でも一つしか持てず譲渡も不可、封入された魔法を使用する際もマナを消費し、
一度石を発動させると使うと300秒?は次の石を使えないという制限がある。
封入できる魔法は神秘と吹き込みのスキル値により、
パラリの記述だと神秘80ではクラス3までのようだが、
何故か神秘80でクラス4が封入可能。伝説までいけば5か6まで行けるんじゃなかろうか?


・Cleansing Winds
解毒・呪い除去・HP回復を同時に行える。回復量は神秘80・EI110でも25程度と低め。
解毒/呪い除去成功率も専門の魔法に比べると適わないが
一度に可能というところが面白い。むしろ騎士道が無くても呪い除去できるのが良い。
ただし性能が面倒な上に更にpub65で修正が入っていて
効果範囲はPT+ターゲット場所から2マス以内で、ターゲット対象+3人まで。
ただ、範囲内に犯罪者or殺人者が要るとフラグが立ってしまう問題有り。
ペットはどうやっても回復不可。
効果は対象人数に応じて減少。
また解毒時は毒Lvに応じて回復量減少。解毒失敗時は回復無し。
……と微妙にややこしい。一度確認しておる必要がありそう。



・Rising Colossus
UO初(多分)のスロット5召喚魔法。
イグノアや神秘魔法も使う器用者で攻撃速度も火力も結構良い感じ。
能力は神秘85フォーカス100だと、血エレ相手に無傷で勝利する程度。
金閣下には傷を付けることなく負けてましたが。……バード入れるべきか?
問題は維持時間が極端に短い事。神秘85フォーカス100で45秒くらいしかもたない。
もう一つ、スロット5なので徒歩移動前提になる。
エセリアルか瞑腐の軍馬が欲しい……キャラをガーゴイルで作れば良かったか。
[PR]
by ReZef | 2010-04-01 16:46 | ゲーム

夜桜

c0184365_1641573.jpg

例年であればもう散る頃ですが、
今年は寒さが続くためか2週間近くも咲き続けています。
しかし今夜~明後日まで雨予報が出ているため
今週末までは持ちそうにない、かも。
[PR]
by ReZef | 2010-04-01 16:42 | 雑記