他の誰の為でもなく


by ReZef

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

UO/Witherが楽しい。

まずは三回目のトレハン。
c0184365_20521374.jpg

三度目ともなると慣れたもの。発掘直後のモンスター沸きにも
そそくさと中央に突っ込んでWitherやWWを撃っている私。

# トレハンキャラも船もゲートも無く皆にお世話になりっぱなしなので
# このくらいはやらないとね。

定期的に行えるのであれば、Lv4地図くらいは提供出来ればいいなと
今思いついたのですが……誰が落とすんだろう。今度調べておきます。

*さて*
上でも少し書いたけど、Witherが面白い。
レイス化して放てば9*9の広範囲に1体当たりダメージ40~50マナ吸収8~10。
非特攻の相手にWWのダメージが30行かず命中も稼げていない私には十分。
但しマナやライフの回復などに問題を抱える為、ヒールpotを用意する、
ウィスプを召喚しマナ回復量、バンパイアバットでHP回復、
Animate Deadで盾作成、CW付きのWWを混ぜて回復、など工夫は必要。
更にWitherが生きてくる環境が非常に少ないのも難点。
その辺で前衛能力を高めた白豚のWWには色々と適わないと感じる。
c0184365_20523187.jpg

そういえば。
Witherは本来カルマ差がダメージ計算に乗るはずなのに
現状では何故か乗らないという話を聴いた気が。
とりあえずDreadまでは下げてはみたけど……。
[PR]
by ReZef | 2009-02-27 17:43 | ゲーム

おひるごはんめも。

博多ラーメンにて、ラーメン(290円)。
まぁ味に関しては何も言いません。知ってる人は知ってるでしょうし。
c0184365_13354483.jpg


本音を言えば、久し振りに元祖長浜に行きたい気分。
しかし、一人だと何となく行きづらいんですよ。
決して悪い意味ではないのですが、雰囲気に気圧されるといいますか。
[PR]
by ReZef | 2009-02-27 13:39 | 食事

ふと見上げたら。

場所によっては梅が咲き始めているようです。
もうそんな季節なんですね。
c0184365_13285871.jpg

そういえば熊本城には梅園(というのかな?)があって、
そこにもちらほらと花が咲いていたのを覚えています。
あと半月くらいすれば満開になるのでしょうか。
残念ながら見に行く事はできませんが、
その時期になれば、天守閣から見下ろせば絶景が広がるのでしょうね。
[PR]
by ReZef | 2009-02-27 13:34 | 雑記
c0184365_10404340.jpg

まだ曇り空ですがこの後の天気予報は雨。
しかも週末まで続くという話です。
何となく雰囲気が菜種梅雨っぽいですね。
[PR]
by ReZef | 2009-02-25 10:43 | 雑記

ねこだんご。

……にゃぁ。
c0184365_11504711.jpg

[PR]
by ReZef | 2009-02-24 11:50 | ねこだんご。

オフレポ。

遅くなったが、土曜日のオフ会の感想など。

参加したのは零次会のみで、参加者は自分および主催含め4人。
特に決まった流れはなく雑談にて時を進める様相。
話そのものの内容に関しては割愛する。
個人的には普段得ることのできない情報を得られ、
また多種の機種を見る機会に恵まれただけでも満足。

全体として通信会社の仕様及び端末の対応といった点に集約され
各機種の運用の方法や特異性に対しての話題が皆無であったことが気になった。
機種そのものに関しても、性能より見た目や価値を重視する傾向。

# 別の方のレポを見るに、一次会も同じような話題だった様子。

この傾向は些か興味深い。
「スマートフォン」を題材とする以上通信関連は重要な項目。
故にこの話題になるのは自然な流れであろう。
しかし、如何に使いこなすかというのも重要ではないだろうか。
OSが変わらなければ使い勝手もさほど変わらないため、
自然と話が収束するためだろうかとも考えたが今のところ結論は出ない。

互換性の高い機種を使うと言うことはそれだけで一つのメリットたり得るが、
日本国内でスマートフォンを使うとそのメリットを多かれ少なかれ失うこととなる。
ならば引き替えに得る機能があるはずで、その機能の必要性は非常に大きいはずなのだが
そう言った話題はさほど表に出てこなかった用に感じる。
スマートフォンで有る必要性はなんだろう?
この辺にスマートフォンと、電話と、PDAの運用の境界を見た気がした。

今回は事前に下調べが十分にできなかったこともあり、
またこれらの事象に気がついたのがオフ終了後であったため
疑問に関して話題定義できなかったのが甚だ残念である。
[PR]
by ReZef | 2009-02-22 23:25 | PDA

おひるごはんめも。

だからといって食事をしないわけにもいかないわけで。
適当にアーケードを歩いて見つけた紅蘭亭というお店にて、太平燕(750円)を。
以前コンビニで見つけ頂いて以来気になっていたので、良い機会と思うことに。
c0184365_16414119.jpg

太平燕(たいぴーえん)に関する詳しい説明はwikipediaに譲りますが(→参照
私が頂いたのは具は炒めたキャベツや揚げゆで卵、キクラゲ、エビやイカ等。
スープは鶏ガラベースだと思うけど、多分トンコツも入ってる感じが。麺は春雨。

全体的に味付けはシンプルであっさり風味にまとめ、
ダシの味を生かす感じかなと感じた。
それ故に揚げ茹で卵の衣の風味やキャベツの甘みがよく栄える。
またお好みで黒こしょうを、とのことだったが
確かにこのシンプルな味付けには黒こしょうもよく合う。
麺が小麦の麺ではなく春雨なのも、この軽快な風味を出すためだろうか。

ともあれこのまとまり方はお見事。
ウーロン茶まで含めて、非常においしい一品でした。
[PR]
by ReZef | 2009-02-22 16:41 | 食事

おやつめも。

熊本城内にてお饅頭(名前失念)を。一口かじっちゃってます。
c0184365_14351175.jpg

中の餡は、上半分が白餡で、下半分はさつまいも。
甘さはそんなに無いのですが餡自体がしっかりしており意外と食べ応えありました。
お昼までの繋ぎのつもりだったのですが……ご飯要らないかも……。

(追記)
おまんじゅうではなく、お団子でした。
正式名称は「いきなり団子」。
華○堂(→web)というお店のモノのようです。
[PR]
by ReZef | 2009-02-22 14:35 | 食事

熊本城に来ています

c0184365_13503789.jpg

現在本丸~天守閣を回ってきたところです。この後くるりと一回りして戻る予定です。
[PR]
by ReZef | 2009-02-22 13:50 | 携帯投稿

熊本に来ています

c0184365_111114.jpg

生憎の雨模様なのが残念です。
[PR]
by ReZef | 2009-02-22 11:01 | 携帯投稿