他の誰の為でもなく


by ReZef

カテゴリ:IIDX( 25 )

IIDX/軽く近況。

RA入って現在15プレイ目。とりあえず5段は無事初見通過できたので
相応の能力は有ったらしいと、一安心。

むしろ3曲目の「Bounce Bounce Bounce」でゲージを大量に減らしたにもかかわらず、
4曲目「NEW GENERATION-もう、お前しか見えない-」をクリアできたことに驚愕。
以前は3曲目で60%残して4曲目で大幅に減らし10%程度でクリアするという有様だったのが、
今回は3曲目で30%しか残らなかったにもかかわらず4曲目を10%程度残してクリア。

地味に地力付いているようで、それが少し嬉しかったり。

さて。
プレイ間のお喋りにてこの曲の名前が出てきたので、久しぶりに聴きたくなったので張ってみる。

この曲はlong.verもあるのだが、余りにもドラムの主張が強すぎて
パイプオルガンの良さもメロディラインのなめらかさも帳消しにしている感があり
どうにも好きになれない……このオリジナルの方が私は好み。
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by ReZef | 2010-10-15 00:38 | IIDX
IIDXネタで日記を書くのって4/27以来ですか。ずいぶん間が空いたモノです。
IIDX自体も間をおいたりプレイ場所を探したりしつつで間が空いてたりします。

ぼちぼち次回作もでるぞって時期なんですが未だ6段は抜けられません。
昨日久しぶりに挑戦はしてみたのですが2曲目のカゴノトリで撃沈。
一応1曲目の「THANK YOU FOR PLAYING」(☆9)は
それなりにクリアできるようになってるのですが
安定してゲージを残せるとまでは言い難く。
2曲目の「カゴノトリ~弐式~」(☆9)に至ってはノマゲクリアすらおぼつかない状態。
これでも多少は以前より指は動くようにはなって居るんですが、根本的に自力不足かな、と。

さて。
最近「凛として咲く花の如く」(NH/☆9)をちょこちょこ練習しています。
もともと原曲がスピード感がありテンポが良い曲である上に
全体的に譜面が非常に素直で演奏している感があって叩いて楽しいですねコレ。
イージークリアすらまだできていませんが譜面的に見えてない場所は無く、
ランクもA付近までは来ています。
後1~2カ所程度運指をどうにかできれば多分ノーマルクリアまではそう遠くないかと。



咲いて咲いて くるりと廻る 舞姫の如く玉響に 思い思いに動く影と 背中を合わせて ああ走る


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by ReZef | 2010-08-29 10:25 | IIDX

IIDX/不自然な自然。

多少まとめてプレイする機会が出来たので少し。
腕が落ちてるかなーと思いきや、
今まで若干安定していなかった大犬のワルツ(☆6)やthunder(☆8)、
Digitank System(☆9)が普通にクリアできるようになっていたのにはびっくり。
基礎力が向上しているんでしょうか。
London~(☆8)も安定していなかったのを思い出したので、今度試してみよう。

……その代わり、V(☆5/Hard-Randam/片手)の安定度ががた落ち(涙
この曲に限った事ではないのですが、右手の運指が無理をしているようです。
右小指を使う事を意識しすぎてベースが壊れてるのかも。
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by ReZef | 2010-04-27 17:29 | IIDX

IIDX/近況。

最近事情があって若干足が遠のき気味。
意図的に遠ざけているのではないのですが、
さりとて機会が早々あるわけでもないわけで。
IIDXは長期間が空くと実感できるほど腕が落ちるし、
そうなると更にやる気が無くなるので定期的にプレイする環境を作りたいところ。
ホント、良い意味でこつこつやるゲームだと実感します。これ。

*さて。*
6段最初の曲、"Thank you for Playing"(H/☆9)をノマゲクリア。
まだ見切っていない箇所があるためまぐれに近いですが
譜面自体は大分見えてきています。
クリア安定まで持って行けるようになればExtra召喚曲としても使えるので
今はeasy付きでも良いのでそこまで行ける様になりたいところ。
c0184365_15493224.jpg

具体的には7→1への4連譜階段の運指(特に7-5-4-2)と
1or2の8分連打+裏打ちでメロディ~の部分。
特に前者は7と5を右、4と2を左とすると指配置を移動する必要があり、
7(右小)→5(右薬)→4(右中)→2(左人)とする場合は
7を右薬や右中で押した時点で4を右手で押せなくなってしまうのでダウトとなる。キツイ。
いずれにせよ前後のつながりを考えて事前に用意しておかないと間に合わないのがネック。

しかし、問題はリズムが取れないカゴノトリ(H/☆9)……;。
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by ReZef | 2010-02-25 16:01 | IIDX

IIDX/運指。

大犬のワルツ(N/☆6)がクリアできません。
階段の練習に丁度良いと始めた大犬のワルツ(N)粘着ですが、
ラス殺しに引っかかってしまいクリアできないという有様。
ただし階段の運指は見えてきてます。
後は運指を最適化して、咄嗟の時にすっと押せれば十分かな、と。

その階段譜面の運指ですが、
現在、7654321(右→左)だと右親で5、右人で4、左人で3。
逆に1234567(左→右)だと右親が3、右人が4、右親で5。
左右で押し方が違うのは特に意識してやった事ではないのですが、
最初の2~3鍵盤はホーム位置からそうずれる事無く押せて、
その続きをもう一方の手で補うという形になってる……のかも。
これが良いかどうかは解りませんが、今はこの流れを意識しつつ、
別の人の運指を見て修正していく形かな、と。

いずれにせよ、一度自分の運指を動画撮って見てみる必要があるかも。
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by ReZef | 2010-02-03 14:14 | 未分類

IIDX/

Red by Full Metal Hacket(H/☆10)をeasyでクリア。
c0184365_129115.jpg

上手い具合にリズムに乗れたようで、
スクラッチで多少なりともゲージを得ることができたようです。
他部分も、だいぶ右手が動く用になり押せるようになったのも大きいかも。
次はeasy外して挑戦するしか。

その代わりに、前回安定と書いていた
Digitank System(H/☆9)が全く安定しなくなりました。
こちらは上とは逆にスクラッチ部分が上手く乗れていない様子。
うーむ(苦笑
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by ReZef | 2010-02-01 01:31 | IIDX
最近Digitank Systemが気に入ってひたすらプレイ中。
H(☆9)安定クリアになってからはエキストラ召還曲としてよくプレイしています。
元々テクノ系が好というのはあるんですが。
譜面の雰囲気がどことなくacid bomb(5鍵盤)に似ている事も影響しているかと。
ストイックにリズムを刻むこういう曲は好みなのです。

というわけでYoutubeぺたぺた。Hは無かったのでAです。



先日解禁された新曲関連。
サヨナラ・ヘブン(N/☆6)は片手プレイが面白い譜面。
大犬のワルツ(N)は階段の練習によさそうなので暫く粘着予定。
水上の提督(Short mix from "幻想水滸伝V")は未プレイだけど、
幻想水滸伝の曲はオリエンタルな曲が多く好みなモノも多いため期待。

ただ、全体としてN譜面☆6~7の曲が全体的に詐欺譜面疑いがある間が拭えない気がする。
今のところ該当するのはAlmagest、大犬のワルツ、mosaic、G59(全てN/☆6)あたり。
自分基準(曖昧な基準で申し訳無い)だと、
☆6は局地的殺しもしくは苦手な譜面の集大成でなければ初見で行けるレベル、という認識。
しかしこれらは局地的にキツイとか(私が)苦手譜面とかいったレベルじゃない。全体的にレベルが高い。
感覚的には☆7~あたりと同じ心構えが要る譜面な感じがします。
ボス曲or隠しだから難易度がおかしい、とかでしょうか。……謎。
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by ReZef | 2010-01-29 02:08 | IIDX

IIDX/近況。

五段抜けました。
c0184365_17124375.jpg

勝因はスピードを+1.0~+1.5ほど上げた事。
その上で何も考えず叩いていたらいつもよりゲージが落ちずに済んだため、
4曲目を耐えられた(70%→10%)というだけの話です。
正直な話、Empressの時ほど達成感がないなというのが本音かも。

しかし、何も考えなかったら叩けたって事は、
それだけ地力が上がってるという事なのかな。

ともあれ、次は6段です。
あれです。出落ちです。

……がくぶる((・_・;;))
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by ReZef | 2010-01-23 17:12 | IIDX

IIDX/暫く休止。

諸事情有ってなかなかプレイ出来ない状態が続いているのですが、
正式に休止宣言をしようかなと。
休止の明確な理由は無いです。有りません。
強いて言えば、今まで「忙中閑あり」な状態でやっていたけど
流石に「閑あり」なレベルを超えてるかなと感じたので
暫く間をおいてみようかなと。

また普段何とはなしに聞く音楽の方向性が自然とテクノ方面へと偏ってたり
気付いたら運指を練習していたりとIIDXの影響は意外と大きい模様。
思考の凝りをこの辺でリセットし、
視点を広くする意味でも多少離れようかなと思うわけです。

そう言うわけで、IIDXの記事はここで一旦停止とさせてくださいませ。
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by ReZef | 2009-06-18 16:50 | 未分類

IIDX/シリウス。

新作のロケテが行われ各地で情報が飛び交ってますね。
今まで手を入れられていなかった(と思う)プレイそのものに
新システムが組み込まれる事がどういう影響を及ぼすのかが気になるところです。
そんな中、個人的には今まで今まで縁の無かった削除曲情報。

ぱっと見で曲が解ったのは
・GHOSTBUSTERS
・Yabis Starlight
・soldier's waltz
・gentle stress
くらいで、強いて言えば初期の頃からやっていたgentle stressが
あの透明感のある曲が心に残っている事もあって思い入れが強い程度でしょうか。
GHOSTBUSTERSは原曲自体好きな曲なのですが幸いにしてAnotherクリアできたし、
版権問題の事も考えれば仕方ないのも解るのでそんなに未練もなかったり。

そんな感じで、結局今回も余り縁が無かったりするわけで。
あ、でもsoldier's waltzはもう一回やっておこうかな。何となくだけど。
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by ReZef | 2009-05-30 12:36 | IIDX