他の誰の為でもなく


by ReZef

カテゴリ:ゲーム( 45 )

UO/再びトレハンへ

写真は前回に引き続きトレハン模様。
c0184365_173164.jpg

今だから白状しますが、陰でこっそりフレッシュゴーレム作ったり
使い魔呼んだりレブナント呼んだりして遊んでました。
最近注目してるのはSummon Familiar、Animate Dead、
それとStrangle、Vengeful Spiritあたり。
前衛だとなかなか使うことのないこの辺の魔法も使い始めると色々面白いものです。
役に立つかどうかは疑問が残りますが、手数は増やしておくにこしたことはないですし。

*さて。*
今回は装備の強化を図りたかったコトもありネクロ秘薬を重点的に頂いてます。
秘薬低減装備を止めプロパティと抵抗を重視した装備に変更する予定。
さすがに秘薬低減100%+高抵抗のみというのにも限界が見え始めてますしね。
もうちょっと強くなっておきたいと思うことが増えたので、言い切っ掛けかも。
[PR]
by ReZef | 2009-02-19 01:23 | ゲーム
c0184365_1945158.jpg

写真は先日お邪魔させて頂いたトレハン……の中身。
下調べも何もなく武器もシーカーしか持って行って無かったため、
LichLordが沸いたときはちょっと焦ってたりする場面も。

# やはり汎用武器が欲しいなと切に思った一瞬。
# 有ってもクーシーの方が遙かに強いのは内緒。

さて。
レイス戦士のスキルも大分成長してきたので、
そろそろ全体的にてこ入れする時期には来てる気が。
焦点はステ配分、装備、戦術の幅あたり。
戦術の幅はネクロ魔法の運用でまだまだ増やせると思うのだけど
装備(厳密に言えば武器)とステは直結する部分があるので何とも。
いずれにせよDex(現在60)を上げないと使える武器の幅が狭すぎて
折角の特攻武器が生かせない状況が多いのは勿体ない。

いずれにせよ、安直にネクパラ/白豚方面に向かうのは何か違う気がする。
それにまだその方面に向かう以前にやれる事はあると思うしなぁ。悩む。
[PR]
by ReZef | 2009-02-13 16:44 | ゲーム

UO……DOOMへ。

週末に友人に連れて行って貰ってdoom初体験。
結論から言えばこれは楽しい。
以前お邪魔していたメリッサは協力してるというより集団で殴るだけだったが
こちらは各々が役割を踏まえ協力の形を取ってる。その雰囲気が良い。

# 話を聴くに場を荒らす人もいるとの事だが。

問題は、指示に対して必死に動いていた事に加え
置き換えたマクロに慣れていなかった為、メモを取る余裕がなかった事;
また行く為に記憶を頼りに思い出しつつ以下自分用メモ。

>全体を通して
・ファーストアタックは絶対取らない
・戦士が分散し名誉を取り指定位置へ移動するまで大人しく
・前衛の能力=自分の生存率
・場を荒らさない事
・場が荒れたら素直に逃げ……っていいのかな?
・ボックスを意識してペットをぶつける。特にラスト
・GHが常時連射出来るほどマナもMageryも無い事は常に頭に。

>1匹目……ナメクジ
・範囲攻撃及び毒有り。回復はGHで

>2匹目……ゴキブリ
・Wither無し。回復は包帯でも可能。正直印象あまり無い。

>3匹目……カマキリ
・確か範囲攻撃無し(うろ覚え)。毒と出血有り。

>4匹目……あっさり死ぬ人
・一応範囲攻撃有りらしいがそれ以前に前衛が瞬殺しかねない脆さ
・フォロー命令出しておくと再ハイド+テレポートした際ペットが追いかける

>5匹目……たこ
・範囲攻撃有り?回復はGHで。

>ラスト
・範囲攻撃有り。接近することは絶対避ける
・遠距離攻撃も禁止。骨を投げられる
・地面に落ちた骨は即解体すること
・LLや緑先生が沸く
[PR]
by ReZef | 2009-02-09 19:04 | ゲーム
・Anatomy 100.0 → 99.8
・AnimalLore 110.0(上限)
・AnimalTaming 77.7 → 77.9
・Chivary 75.0(成長停止)
・Healing 80.6
・MaceFighting 100.3
・Magery 48.5 → 62.8
・Necromancy 14.3 → 0.0(成長停止)
・Veternary 93.6

この後はAnatomyを80まで落としつつMageryを上げ、
各種回復や移動をMageryでまかなえるようになった後にChivaryを減らしていく予定。
最終的にはHealingも減らしていくが、これは上げにくいスキル(らしい)ので
ソウルストーンを手に入れスキルを移した後に削ることにする。

戦士系のスキル無くなっている上に
装備も抵抗重視から秘薬低減・マナ関連重視になり
現状では真っ向から戦うのはほぼ無理となった。
Chivaryを削る段階になればなおその傾向が加速する。
後悔が無いわけでもないが……今後の成長や利便性、
そしてなかなかそろわない装備の件も考えるとやむを得ないと割り切るべきか。

いつかは飛龍と一緒に戦えるテイマー戦士に戻したいところだが。
[PR]
by ReZef | 2009-01-05 00:56 | ゲーム

VO4

ほぼrimsoばっかり。

・好印象 →即席ながらtigraと有る程度の連携ができた。
タイマンx2からデルタ~ダブル~ダメージという流れは比較的狙いやすいと実感。
ダメージソースとしては不安定とはいえデルタの援護能力の高さはすばらしい。
ただし援護側が押されるとこの流れが瓦解し負けにつながりやすい。
お互いがアタッカーでも援護でもあるという流れを常に意識するのが慣用か。

・反省点 →tigraと組んでガンマ+イータ
ガンマ+イータ相手にした際、必要以上にガンマに執着しすぎ。
半分ちょっかいを入れる程度にして手を出さず、イータダブルが正解か。

・反省点 →BHおよびPHと組んでテムAx2
テムAx2に追いかけ回されるのは良くても、
その結果フィールドを相手の思うように走ってはどうしようもないことを注意される。
援護能力で勝負する必要があるのに味方に近寄ってはいけない。
かといって私がタイマンでダメージをとれない以上
味方の支援をもらえる場所にいなければならない。
それ以上に、rimsoに向かってくるテムAに負けてはいけないと思うのだけれど。
[PR]
by ReZef | 2009-01-05 00:30 | ゲーム