他の誰の為でもなく


by ReZef

カテゴリ:ゲーム( 45 )

とりあえず、家が無くなりましt

半年以上休止していれば当然の結果。
溜め込んでいた装備関連、特に特攻武器とAFが無くなったのは若干痛いものの、
普段使う装備と保険程度のお金は手元に残っているし、
たいした物も無かったと思えば、良い整理ができたとも取れるので悪くない。

というわけで各種常備物を揃え直し。リストアップしたら結構な量になった。

・包帯 (NPCから布購入→作成)
・包帯召喚タリスマン (ベンダーから購入)
・秘薬各種 (NPC魔法屋から購入)
・GHポーション (ベンダーから購入。いくらあっても困らない)
・NSポーション (NPCから購入)
・転送バッグと転送粉 (ベンダーで見つからなかったので自力作成)
・修理用ディード各種 (ベンダーから大量に購入)
・各町及びダンジョン移動用ルーンブック (こつこつ作成中)
・知人宅ルーンブック (こつこつ作成中)
・ベンダー巡り用ルーンブック (諦めた)
・これらを管理・保存する為の家 (とりあえず建てた)

……お金貯めなきゃ。

c0184365_3515354.jpg


*さて*
レイス戦士へのてこ入れの一環として、Ninjutsuを導入してみた。目的は分身。
とりあえず100%成功の57.5まで上げて実際使って見たが
感想としては……安直ではないといったところか。
分身の足が遅いのに、分身が近くにいないと身代わりにならないのがネック。
エンゲージ直前に分身を作り始める必要性のため攻撃回数も減る。
更にモメンタムやWWAで巻き込んでしまうと、自分の分身を消してしまう様子。

そう言うわけで、強敵とのタイマン時以外は使いづらいという感想。
入れてみたのは良い物の、暫く使う機会は無さそうだ。
[PR]
by ReZef | 2010-01-22 19:06 | ゲーム

UO/バッドタイミング。

以前からイベントのお誘いを受けており、
当日時間を作り喜び勇んでログインし……
c0184365_2163553.jpg

……ようとしたらチケットが切れたorz
余りにも間が悪すぎる。
前日まで普通にログイン出来たのに。
しかもその前日に一周年を示すガンプがでて、
やっとソウルストーン手に入るー、なんて喜んでたのに。

*それはともかく。*
ソウルストーンに何放り込むかは微妙に思案中。
現状では包帯・騎士道・ステハイあたりか。但しいずれを抜くにしても
抜いてしまった後に入れる物がバードになりそうが若干ながら嫌だ。
決してバードが嫌いなわけではないが、残りのスキル更生を踏まえると
方やBTM、方やPMネクロメイジになってしまう、と言う点で非常に安直。

レイス戦士に至っては何か抜いたら騎士道入れたくなりそうなので何も抜かない。
あれは今の状態でもう完成してる。後は私の能力と装備と足と、
最近入れた武士道115を上げきるだけ。それも自然と上がる。

さて、調整し直したスキルで何をしよう?
それが楽しみだ。
[PR]
by ReZef | 2009-04-25 17:46 | ゲーム

UO/うーん……

# 前回の件の続きは、また後日に。

騎士道と保険金がない事を良い事(?)に、
ミーアエターナルのパラゴンを殴ってみた。
c0184365_181948.jpg

特攻が効くので武器はシーカーで十分。
コンセクが無く属性の弱点(炎)が突けないのと、
囲まれる事がないのでSpMが役に立たないのが多少残念。

問題はドレイン攻撃?らしき物。
調べてみると特定ダメージを付近にいるキャラで頭割りらしく、
一人で殴っていると一撃で6~80程度持って行かれる。
通常体は直ぐ倒せるので問題になる事はないが、
HPの高いパラゴン相手だと頻繁に喰らうので対策が必要。

とりあえずはレイス化+CW+武士ヒール連打+VampireBat召還、
もしくはヴァンプ化+CW+VampireBat召還+カウンターアタックで対応。
つまりは常に大量に回復すればそこそこに安定するかな、と行った感じ。
これに必要に応じてヒールpotを飲めば、
残りHP10からでも一気にHp最大まで回復できるので更に安定しそうです。
c0184365_1112753.jpg

そう言うわけで、Dreadになりました。
Witherのダメージが楽しみです。

*おまけ*
ヘイブンで見かけたモノ。
c0184365_183876.jpg

c0184365_184555.jpg

ナニコレ?
[PR]
by ReZef | 2009-04-10 01:07 | ゲーム

UO/初心

オークダンジョンに行ってみた。
c0184365_21565519.jpg

実はここ、それこそ知人が連れて行ってくれたのを含めても2~3回くらいしか行ったことがない。
最近までMageryを持っているキャラがいなかったため気楽に行くこともできず、
付近に民家もないためルーンも手に入らないため、縁もなかったのである。
c0184365_2283483.jpg

今の能力ならオークマスク無しでもぼーっとしてても死ぬことはないので
観光のつもりで踏み入れてみた。
c0184365_2284515.jpg

たいまつにぼんやり照らされる洞窟内に有るのは
おそらく溶鉱炉代わりに使われている火元や、
炭坑のトロッコが走っていたであろう跡、
種々に使う水をためるための大きな桶や、大きな滝。
c0184365_2292893.jpg

改めて見ていると、やはりすごい。洞窟内に生活感を感じる。
ここにオークが確かに住んでいるのである。
こういった細かい演出?が、UOの一つの魅力だと改めて実感する。
c0184365_2294251.jpg

そして、ちょっとだけ思案と、決意をしてみたり。
c0184365_2295549.jpg

私は元々、何がしたくてこの世界に来たんだっけ?
[PR]
by ReZef | 2009-04-06 22:10 | ゲーム

UO/死屍累々。

イベントで投網投げてきました。
c0184365_1382595.jpg

その後スタッフはおいしく頂かれました。
c0184365_1391111.jpg

ちーん。

*さて。*
Citadelの雑魚を殴ってみた。
攻撃が当たりにくいとのことだったので、
マナリ30回避低下40速度30武器ダメ40のRシミターを用意。
これでWWAで振り回すとそこそこ当たる。
CW併用で回復も間に合うし、マナも減らない。
ダメージが低いのと、タコ殴りにされる関係で
スタミナが枯渇するのが難点ではあるが
とりあえず生きてるレベルには持って行ける模様。
次回は鍵集めくらいはやってみることにする。
c0184365_08038.jpg

*さてさて。*
Summon Familiarに関してまとめてみる。
・Horde Minion
  荷物持ち。しかしリコで付いてこないしゲートは私が使えない。
  そう言った意味で意外と使い道がなく局地的なところでの運用が主。
・Shadow Wisp
  カルママイナスなら最大30秒間隔でマナ回復。
  この30秒というのがネックで安定はしないが、
  マナ枯渇=死という観点からすればとりあえず出しておく使い魔としては無難。
・Dark Wolf
  スタミナ回復+4相当に加え使い魔中最大のダメージ持ち。
  メリットが突出しないので無難ではあるモノの使い道を見いだしにくいか。
  化け狐召還タリスマンを先日見つけた(買い損ねた)が
  これが有れば多少は戦力増強できるかもしれない?
・Death Adder
  攻撃速度が非常に速い上にGorD毒が入る。
  毒が効くなら多分使い魔中最高のアタッカー。
  問題はその毒が効くmobが少ないこと。
・Vampire Bat
  Vampire Batが攻撃した際、ダメージを召還主のライフへと還元する。
  アテにするには心許ないとはいえ、
  これもWisp同様とりあえず出しておく使い魔としては無難。
結論:一長数短も良いとこ。
しかし出しておいて損はないので、とりあえず呼んでおくのが無難かな。

*おまけ。*
c0184365_1593292.jpg

頼られすぎ(苦笑
[PR]
by ReZef | 2009-03-24 02:01 | ゲーム

uo/トレハンLv5

青さんの地図がGMになったという事でLv5トレハンに参加。
相変わらず中身は一杯で秘薬とか宝石とかで一杯。
c0184365_7301632.jpg

また、Animate Deadでエレメンタル系の死体からバンシーがでたので、
自分もWraith Formで変身して遊んでみたり。
c0184365_7315034.jpg

個人的には、開幕の血エレx2LLx1で即死した事に反省。
逃げる足か、防ぐ手段か、即殺する火力あたりが欲しいとは思ったけど
それはまだ安直かな、と。できる対策はまだまだたくさんあるはず。

*おまけ*
c0184365_756270.jpg

さて、お掃除しなきゃ。
[PR]
by ReZef | 2009-03-19 07:30 | ゲーム
手頃なMinibossいくつかに挑んでみた。
c0184365_0223741.jpg

Grobuは解ってれば問題ない。火武器+コープススキンが有れば尚良しか?
Miazumaは毒が鬱陶しくCurePotが大量に必須だが名誉入れれば安定。
Lurgは硬い痛いで特攻武器+名誉が必須。タイマンなら何とかいけた。
SwoopはイグノアとLSどちらを使うか悩む。とりあえず一回は倒せた。
Rendは希望が見えない。そもそもReptaronですら全く安定しない。

次は……というところで保健代が怪しくなってきたので断念。
銀行残金200kちょっと。また稼がないと。
c0184365_0433368.jpg

*さて*
イグノアが欲しくなる状況が増えたので計算をしつつ実践してみた。
基本消費SPは30。各種補正とマナコス-19で最終消費は17。
ダメージスイングは、武器ダメ総計+100%でリーフを装備して48-55。
但しイグノアは0.9のダメージ補正がかかる。

この場合レイス化での吸収(霊話100で20%)のみだと85の純ダメージが必要。
マナリ20あれば43で比較的実用レベル。

ただし二撃目以降3.5秒間の間倍加するので消費34。
レイス化での吸収(霊話100で20%)のみだとで178も必要。
マナリ+20でも85。30で71、40で60、50で50。

マナコスを40まであげれば、初撃12、倍加して24。
レイス化のみで120、マナリ+20でも60。30で48、40で40、50で35。


# 3/12追記
# 計算式が間違ってるという指摘を貰いました
# 後日計算し直しますm(__)m

つまりは有る程度のマナリ・特効・マナコスが無いと連打は難しい。
となると、"イグノア→LS×2~3"というルーチンが比較的現実的か。
実戦でマナリ30のリーフを使用しやってみたが、何とかマナ持ちはした。

なお、イグノア武器の選択肢は刀とLeafblade of Easeか。百歩譲ってHatchet?
Blackthorn's KryssやBlade of Insanityも特定の部分にて希有なので
視野に入れても良いかもしれない。



*おまけ*
理由は解らないけどなんか妙にはまってしまった動画。

元ネタの少し楽しくなる動画とご一緒にどうぞ。
[PR]
by ReZef | 2009-03-11 00:45 | ゲーム

UO/侵攻イベント。

今更ながらですが、最近侵攻イベントに積極的に挑んでいます。
c0184365_19481886.jpg

時間帯や状況次第では前衛が少ないこともあり、
WWAで赤い数字が5つも6つも出てきたり。witherに至っては赤い絨毯。

# 道理でシーカーが二回も劣化するわけです;

とはいえ、周りから色々支援頂いたりして感謝する事しきり。
こういうその場その場の連携って何となく好きです。
c0184365_19494320.jpg

きっちりクリムゾンドラゴンまで倒して終了。

おかげで、自分の能力がおぼろげながら色々と解ってきた気が。
加えてシーカーという武器の安定性と性能の高さも。
最近は回避低下40マナリ30速度30のRシミター、という武器も持ち歩いているんですが
これはどちらかというと攻撃的であり余裕があるときに使う物であって、
スタミナやマナが切れたりして崩れ始めると一瞬で瓦解する武器です。
その点スタミナが落ちても最速で振れ、スタミナ・マナ・ライフ吸収が可能なシーカーは
状況を問わず使いやすいわけで。

下手に武器を変えるよりシーカーの欠点を補う方が良いのかも、
と最近は考え始めてます。
[PR]
by ReZef | 2009-03-08 20:17 | ゲーム
諸国漫遊しつつ手に入れたトレハン地図、計18枚。
一部どこかにこっそりと置いてます。よければGGSの足しにでもしてください。

* さて *
ふらりと歩いてる最中、適当なダンジョンに入り込んでみたのですが、
c0184365_124494.jpg

なぜか成り行きで黒閣下討伐。
ここはヒスロスだったようです。……って討伐する前に気付きましょう;

命中が足りないので攻撃はLS頼み、ダメージも足りないので吸収も不足気味。
やむなく他を巻き込んでWWAやモメンタム、witherで回復するも
そうなると被弾が増えるのでイベを張り、マナが更に不足する悪循環。
仕方なく階段から離脱しては階上のガーゴイルを殴りマナを吸い、
死体に霊話を使ってライフ回復してようやくという有様です。
とてもスマートとは言えません。

ダメージが足りれば勝てる算段は付きそうなのですが……
最速振り可能でかつ悪魔特攻+武器ダメ+命中or回避低下+マナリ
辺りのある武器が必要になりそうです。シーカーでは正直キツイ。


* さらに *
最近ミアズマ狩りもやってます。
ラビリンスの中の町?が気に入ってしまったのが主な理由。
少し狭い街路とそこに建つ建物の立ち方がいかにもっぽくて良い雰囲気だと思います。
住んでるのはレンドやレプタロンといった凶悪な物ばかりなのが玉に瑕ですが;
c0184365_1214550.jpg

ミアズマ自体はそこまで大変ではないけど毒が厄介なのと、
ダメージが伸びないのが悩み。
故に死にはしないとはいえ吸収は割とぎりぎり。
攻撃は当たるので特効武器かイグノアを使ってダメージを増やすと安定しそうな予感。
[PR]
by ReZef | 2009-03-04 01:04 | ゲーム

UO/Witherが楽しい。

まずは三回目のトレハン。
c0184365_20521374.jpg

三度目ともなると慣れたもの。発掘直後のモンスター沸きにも
そそくさと中央に突っ込んでWitherやWWを撃っている私。

# トレハンキャラも船もゲートも無く皆にお世話になりっぱなしなので
# このくらいはやらないとね。

定期的に行えるのであれば、Lv4地図くらいは提供出来ればいいなと
今思いついたのですが……誰が落とすんだろう。今度調べておきます。

*さて*
上でも少し書いたけど、Witherが面白い。
レイス化して放てば9*9の広範囲に1体当たりダメージ40~50マナ吸収8~10。
非特攻の相手にWWのダメージが30行かず命中も稼げていない私には十分。
但しマナやライフの回復などに問題を抱える為、ヒールpotを用意する、
ウィスプを召喚しマナ回復量、バンパイアバットでHP回復、
Animate Deadで盾作成、CW付きのWWを混ぜて回復、など工夫は必要。
更にWitherが生きてくる環境が非常に少ないのも難点。
その辺で前衛能力を高めた白豚のWWには色々と適わないと感じる。
c0184365_20523187.jpg

そういえば。
Witherは本来カルマ差がダメージ計算に乗るはずなのに
現状では何故か乗らないという話を聴いた気が。
とりあえずDreadまでは下げてはみたけど……。
[PR]
by ReZef | 2009-02-27 17:43 | ゲーム