他の誰の為でもなく


by ReZef

カテゴリ:ゲーム( 45 )

UO/Mysticismを入れてみた

興味がある人もいる様なので、現段階の感想をざっと書いてみる。
現在スキル値は、神秘 85/吹き込み 0/フォーカス 100/EI 110/Magery 110。
基本的な説明はパラリ等を参照の事。

・攻撃呪文各種(Nether Bolt、Eagle Strike、Bombard、Spell Plague、Hail Storm、Nether Cyclone)
まだ実戦投入していないので何とも。
Eagle Strike(とBombard)は属性がエネルギー(と物理)で固定され、
Spell Trigerでも使える(かもしれない)のでこの辺がメインか。
Spell Plagueは持続ダメージ系。Hail Stormは神秘魔法版Witherか。
Nether Boltのカオス属性って事は弱点突けない上にダメージが安定しないって事?
そうであるならMageの攻撃魔法が良いかもしれない。


・Healing Stone
使用すると回復効果のあるヒーリングストーンを一つ作る。
このストーンはスタンや眠り時でも使用できる上に即時発動、
最大1個までしか持てず譲渡も不可なのはSpell Trigerと同じで、
連続使用に対して時間制限があり、使用に関して片手を開ける必要があるのはpotと同じ。
回復量は神秘40で10、80で25程度。
……と書いていたらpub65で大幅変更。
石にライフエネルギーとヒーリングポイントが込められ数回使える様になり、
解毒も可能に。反面詠唱時間が大幅に増える模様。
再度試さないと;


・Purge Magic
有益呪文の解除。PvP用の魔法か? PvMで何を消せばいいのさ(苦笑
むしろコロッサスとスパーしてたときにこれを喰らって、
Lich Formを解除された方が痛かった。


・Enchant
自分の武器に何かしらの「追加効果 <魔法>」のマジックを追加する。
自分の手に持っている武器限定で、
武器を装備から外すと魔法も解除されるので人に渡す事はできない。
運用するならそれ用の武器が必要になりそう。
魔導武器、(命中or回避)減少、速度30~辺りの付いた2.0秒振り武器とか?


・Sleep/Mass Sleep
何故か鎮静効果のある睡眠魔法。
タゲが切れているかどうか解りにくいので、咄嗟の状況では信用しづらい印象。
召喚生物へのディスペルの可能性を減らす意味で連発したり
魔法コンボの締めに入れる等、離れた状況で能動的に運用するのが良い感じがした。
肝心の睡眠効果は、寝てる間は各種補正は入るがダメージが入ると直ぐ起きてしまい、
起きてしまえばペナルティ解除され、
更に一度眠ると一定時間耐性を得るという何とも仕様。
また鎮静効果に関しても修正が入る噂もちらほら。
入ったら使い道はないかも知れない。


・Animated Weapon
召喚魔法。身も蓋もない言い方をすればBlade Spiritの下位互換。
火力も抵抗も低く、スロット4なので壁としても使いにくい。
Spell Triggeに使える強みはあるのだけど
それでもEVやBlade Spirit、Earth Elementalの方が使い勝手は遙かに良い。


・Stone Form
騎乗不可、ファストキャスト-2、速度-10%という時点で使う気がしない。
移動速度が遅くなる使用はpub65で消滅。


・Spell Trigge
個人的には最も興味がある魔法。神秘呪文を一つ石に封入する魔法で、
封入した呪文はスタンや眠り時でも魔法を発動できる上に即時発動、という独自性能。
封入する魔法はSleep(Mass Sleap)、Animated Weapon、Eagle Strike(Bomberd)
あたりがメインか。特に攻撃魔法ならばEX>EV>Eagle Strikeという魔法コンボも可能。
Cleansing Windsが入れられるとHealing Stoneと同じような使い方もできそう。
石は最大でも一つしか持てず譲渡も不可、封入された魔法を使用する際もマナを消費し、
一度石を発動させると使うと300秒?は次の石を使えないという制限がある。
封入できる魔法は神秘と吹き込みのスキル値により、
パラリの記述だと神秘80ではクラス3までのようだが、
何故か神秘80でクラス4が封入可能。伝説までいけば5か6まで行けるんじゃなかろうか?


・Cleansing Winds
解毒・呪い除去・HP回復を同時に行える。回復量は神秘80・EI110でも25程度と低め。
解毒/呪い除去成功率も専門の魔法に比べると適わないが
一度に可能というところが面白い。むしろ騎士道が無くても呪い除去できるのが良い。
ただし性能が面倒な上に更にpub65で修正が入っていて
効果範囲はPT+ターゲット場所から2マス以内で、ターゲット対象+3人まで。
ただ、範囲内に犯罪者or殺人者が要るとフラグが立ってしまう問題有り。
ペットはどうやっても回復不可。
効果は対象人数に応じて減少。
また解毒時は毒Lvに応じて回復量減少。解毒失敗時は回復無し。
……と微妙にややこしい。一度確認しておる必要がありそう。



・Rising Colossus
UO初(多分)のスロット5召喚魔法。
イグノアや神秘魔法も使う器用者で攻撃速度も火力も結構良い感じ。
能力は神秘85フォーカス100だと、血エレ相手に無傷で勝利する程度。
金閣下には傷を付けることなく負けてましたが。……バード入れるべきか?
問題は維持時間が極端に短い事。神秘85フォーカス100で45秒くらいしかもたない。
もう一つ、スロット5なので徒歩移動前提になる。
エセリアルか瞑腐の軍馬が欲しい……キャラをガーゴイルで作れば良かったか。
[PR]
by ReZef | 2010-04-01 16:46 | ゲーム

UO/神秘呪文。

忍術上げの為に行ったペインテッドケイブスにて何故か被ダメ>吸収量に。
ヴァンプ化だけでは足りないほど重なってるのかとCW入れても不足。

……ってよく見たら黒いクマが混ざってるんですがーっ?!


*さて*
Mysticism(神秘呪文)を見ていると面白そうな魔法がちらほら。
有名所のSleepやRising Colossusは当然としても
Bombard、Hail Stormなど普通に使える呪文や
Mass SleepやCleansing Windsなどの使い勝手を考えるモノも有る。
全体としてコンパクトに纏まりながらも一通り揃ってる感じ。面白い。
ちょっと使ってみたい、かも。
[PR]
by ReZef | 2010-03-26 18:25 | ゲーム
先日、久し振りにROに入ってみた(*1)。
そして、もういいな、と実感。

転生が比較的楽になっても、転生する気は起きない(*2)。
目標がない、っていうのは、思った以上に大きかった。

後はちょっとだけ昔を懐かしみたいな。
今度1day貰って、誰か誘って、各地回ろうかな。
生体2にも久し振りに行きたいし。
それで終わりにしよう。

以下、脚注。
[PR]
by ReZef | 2010-03-26 14:38 | ゲーム

UO/切っ掛け。

swoopを殴りにTwisted Wealdに来たはずなのに
何故かDread Hornの鍵を集める事に。しかもテイマーソロで。

砂漠に落ちてる海藻モドキ(仮称)と沼地のコットン(略称)は問題無し。
洞窟の奥にいる青犬の牙(適当)も問題無し。
紫の蜘蛛の巣と青の目(見た目)は偶々手前に来たところを即殺して入手。
しかしIrk(正式)が倒せない。
これ一匹のために10回ほど死んだ後諦める。
後で色々聞いたら、テイマーではここは厳しいらしいとの事……残念。
かといってネクロ戦士はカルマがマイナスなので入っただけで死ねる。

安直に諦めるのも何なので、今後他のMLボスの鍵集めも挑戦してみようかと思いつつ。
ボスに挑むかどうかは二の次。
狙えそうなのは木、ベドラム、プリズムかな。
酸は緑閣下倒せる気がしないしシタデルは沸きが半端無いのでテイマーでは無理。
[PR]
by ReZef | 2010-03-08 18:20 | ゲーム

UO/未熟。

ここ数日の戦績
・Largに2回ほど殺される
・MIAZUMAに3回ほど殺される
・血エレパラに10回ほど殺される
・黒閣下に5回ほど殺される
・金閣下には死体回収すらさせてもらえない

……orz

武士レイス忍者と化しているウチの戦士ですが
忍術(60/上昇中)も受け流し(50)も低いせいかどうも中途半端感が拭えない。
どっちかを100↑まで上げることを考えた方がよさそう。
打撃回避のみを考えるなら忍術120(打撃回避率80%)が多分最適解。
魔法やブレスまで考えるとブロックできる受け流しの方が良い。
両方上げるとなるとスキル値が足りないし、
現在でも高くない火力を更に低下刺せる遠因ともなる。が、
分身を前提としVampireEmbressをはじめとした高位ネクロ魔法諦めるなら
ネクロを100→40にするという手も無いわけではない。

他にも獣医学90だけどこからかひねり出してレッサー飛龍を補佐火力にするとか
ペットに乗れず離脱が難しい事に対して
石壁スクロールを人間保障で使用+インビジpotでタゲきりとか
こざかしい事を色々考えていたりも。

……これ、ちゃんと操作できるのか?
[PR]
by ReZef | 2010-03-03 07:59 | ゲーム

UO/だいじぇすと。

今回は小ネタの寄せ集め。

*忍者が一人忍者が二人……*
c0184365_142447.jpg
重なっているので解りにくいですが、死体を含めると11人ほど居ます。内訳は、自分(1)、影分身(5)、アニメイトデッドで 作成したバンシー(3)とその死体(2)。



*物理抵抗バグ*
装備の点検と再構築のために裸になってみると、なんと物理-15。
c0184365_147757.jpg

更にプロテクションをかけると-29。
c0184365_1473578.jpg

こ れ は ひ ど い 。


*そしてGMコール*
c0184365_1475514.jpg
GMを呼べば直して貰えるとの事で、初GMコールを。
唐突に目の前に現れたのでびっくりしましたが、対応は丁寧かつ速やかに解決。
無事物理抵抗も初期値がゼロに戻りました。
こうやって相対して対処して貰えるというのは良いですね。



*引っ越し*
大変遅くなりましたが引っ越しました。今回は既成の家ではなくカスタマイズ。
作りたい家のイメージはあったので、
実物を参考にCADにて下地を作り実際に作って不具合を摺り合わせて。
c0184365_1483011.jpg

この「家を造れる」というのは良いですね。面白い。
土地と家の為だけに複数アカを作る人もいるようですが、解る気がします。


*Lv6トレハンへ行く事になった*
「掘りますよー」ざくっざくっざくっ

 → 古 代 龍 x 3 が こ ん に ち は

……大人数(*)だったとはいえ死ぬかと思った;
そして処理し終えた後で、SS撮って無かった事に気付く。余裕もなかったけど。







*: 人数と能力把握はしてなかったんだけど、パーティは確かこう。
   ・トレハン専門(戦闘能力無し)
   ・メイジテイマー +Gドラ
   ・BTM +Gドラ
   ・バードメイジ
   ・白豚 +乗りドラ
   ・……ともう一人;(ごめんなさい)
  Gドラ2率いれば古代龍2匹来ても行けるだろう、と思っていただけに
  そのさらに上を行かれた気分でした。ひー。
[PR]
by ReZef | 2010-02-26 14:15 | ゲーム

UO/お馬鹿行動三連続。

1.蘇生直後にVampireEmbress→Protectionで幽霊再び。
2.ヴァンパイア時にLv5毒を解毒する手段が無くて毒殺。
3.家でアイテム整理中寝落ち。そのままメンテとなり自動ログアウト。
  そののち夜になってログインしたらペットが野生化。

……orz

1と2のミスはヴァンパイア化に慣れていれば防げるミスのハズ。
3は例のペットロスト現象でしょう。
家の中だったために消失したりすることは免れたようです。
とはいえテイマーで再度調教することはできたものの、
同アカでは元のキャラに渡せないのでどうしたものかと悩む事に。

# ↑補足。
# ペットが野生化してたのに気が付いたのは夜中で
# 知り合いギルメン皆様就寝中だったのです;
[PR]
by ReZef | 2010-02-15 14:34 | ゲーム

UO/ふらふらと。

戦闘できないということもあって、短時間で歩ける場所を散歩してたりとか。
c0184365_02964.jpg

(※写真はイメージです。……流石に勝手に人様の家を乗せるわけにはいかないので。)

散歩の目的は人様の家。内装の参考を兼ねてベンダー巡り。
今までは余り興味がなかった(ベンダーも家に入らず看板メニューで済ませてた)のだけど、
興味を持って見ればそれぞれ特徴があって見てて飽きないモノだと実感中。
生活感あふれる部屋だったり、商売っぽい家だったり、屋根に文字や絵を描いていたり。
面白い/気に入った家ルーンブックでも作ると面白そう。

全体的に思ったのは、モノが多くなってごっちゃりとした感じのところが多いことか。
個人的にはシンプルで余りモノを置かないほうが好きなんだけど……人それぞれ。
[PR]
by ReZef | 2010-02-13 00:42 | ゲーム
メインPCにてUOが起動しなくなりまして。

しばらくはサブノートで動かすことになりそう。
ただ、いくら動作環境が緩い2Dクライアントとはいえ
サブノートのスペックも既に3~4世代以上前の代物。
更にキーボードもマウスも携帯用という代物なため快適操作にはほど遠く
故に、しばらくは精密な動きを必要とする行動を控えることになります。

まぁ、一応ネクロ戦士をヴァンプ化させれば
ペインテッドケイブスくらいなら行けるだろうけど、
# ほっといてもほぼ死なない;

良い機会なのでマクロを組み直したり、スキル調整を思案してみたり
家をいじってみたり、ベンダー散策やルーンブック作成、
テイマーの成長、といったことに費やしてみようかと。

戦闘しなくても生きていけるのがUOの良いところだなと、改めて実感中。
[PR]
by ReZef | 2010-02-11 01:35 | ゲーム

UO/またorz

c0184365_2163553.jpg


……orz
なお現在リアルで色々と事情があるので、次のログインは来週頭になります。

*さて*
レイス戦士ですが、意外ところころ転がってます。
操作系のミスとか抵抗が低いとか色々あるんだけど
腑に落ちないのは残体力70が一気に0になるときがしばしば有ると言う事態。
複数にまとめて攻撃食らっているのが重なってるのか、
それとも何か別の理由(ラグ含む)があるのか。

操作になれるのもあるけど、抵抗を上げる必要があるかも。
乗りドラ使えないに前衛としては抵抗が低すぎる。
まぁその辺を考えつつ操作に慣れつつ、装備も変えていくと言うことで……。
[PR]
by ReZef | 2010-02-04 22:51 | ゲーム