他の誰の為でもなく


by ReZef

カテゴリ:ゲーム( 45 )

スラッシャーのお誘いを受けたのでいそいそと。
面子は4人(白豚2、バードメイジ1、PM神秘メイジ1←私)。
……だったのですが、2chでの募集と重なってご一緒することとなり、
最終的には最大20人超えの大討伐隊に。
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少人数対応と吸い寄せ防止を考慮し、攻撃無しサポートオンリィのセッティングだったのですが
結果として数の暴力頼りになり前線も充実し吸い寄せも問題ないと判断。
レイスフォームorストーンフォームでプロテク張って
コロッサス召還とcleansing windsをひたすら詠唱。
HPバーも15人くらいを上限として出せなくなるので(初めて知りました;)、
HP回復も前衛の戦士とPTメンバーのみに絞った形へ。
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正直回復したくてもその人がどこにいるかわからず
位置取りも何も有ったモノではなかったのですが
医療班が控えていたこともあり全滅することもなく。
逆にスラッシャー自体が即沸き故に休む暇も棺桶開ける暇も無いまま戦闘継続。
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で、SAAFが出る。大量に出る。1~3戦で1個は出る。何かがおかしい。笑うしかない。
個人的には人間用カオスサイン出たのでそれなりに満足。一つ欲しかったのです。
必要Str95がネックですが色々と面白そうですし。私受け流し入ってないから問題ないし。
でも憤怒の斧は要らない。4本も5本も要らない。
メッセからの「出た人が憤怒する斧ですね、わかります」という突っ込みに頷くほど。
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適当に眠くなったところで離脱。後で聞けばラヴァリエール出た人もいるとか。

しかし、今回は数の暴力で押した結果さくさく行ってますが
これを一人で倒してる人も結構いるわけで。
普通の白豚構成から、騎士抜き包帯・不調和入りというピーキー使用(ほめ言葉)まで内容は様々。
討伐時間も1時間から20分(!)までとこれまた様々。
いずれにせよ、アレを一人で倒せるというのが凄い。

そこまでは一朝一夕で到達できないとしても、こつこつ階段は上っていこう。
とりあえずはたった今誰かが忍者だとノーダメでいけるんですがとつぶやいていた赤馬とか。

*おまけ。*
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石い三連星。
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by rezef | 2010-06-02 17:59 | ゲーム
最近はネズミを相手にしたり。
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ベドラムにご一緒させていただいたり。
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このベドラムが、私のメイジの初ボス参加。
序盤は各自残HPの確認と回復や、前衛の邪魔にならない立ち位置を考えたりするので手一杯で
中~後半にさしかかってやっとコロッサス召還することを思い出すひどい有様。
とりあえず神秘のCleansingWindsがとても便利。
毒・回復両対応するので無駄にならないのが良い。安心してプレキャスして待機できる。
あとMass Sleapが多少なりとも利いていたのも確認。
あとはレイス化して攻撃魔法でのマナ削り、コロッサス盾を交えれば支援系として動けるかな。
良い経験になりました。

平行して、戦士のスキル調整中。とりあえず剣を抜いてメイス上昇。
最終的にリーフを使うことになることを考えると槍PS120購入までの繋ぎ感が強いが、
メイスを使ってみたいというのも本音。PSC20入ってるし。
そういうわけでDメイス(借用)使ってます。威力も良いし、片手だし。良いね。
レイス変身する場合はベストリーフだしWWA使うときもベストRシミター使うけど、
少数相手で変身しない(乗りドラ騎乗時とか)ときやまったりたたくときはこれが良いかも。


*おまけ*
千客万来。メンバー総揃い写真。
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このときギルド内のメンバー紹介で
戦術担当とか戦闘担当とかいわれるようになってしまってますが
前衛としてはからすさんに、後衛としてはててさんにかなってないというのが現状。
むしろ死体担当?w
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by rezef | 2010-05-29 10:19 | ゲーム

UO/難度を上げてみた

防具を幸運メイン、武器をAF黒刀に替えて挑戦。
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問題なく勝利。
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ライフもスタミナもマナも吸収するため
分身張ってればpot消費もほとんど無いという有様。
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でも気を抜くとこうなるけど。最近の死因はもっぱらCW詠唱忘れです。
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AF黒刀は今になってようやく使いこなせるようになったかな、と。
相手のマナが多く、かつ回避低下・命中低下が無くても問題ないならば便利。
問題はそんな条件に合う相手が少ないこと。
マナ二桁とかだと一瞬で吸い尽くすからなぁ。

いずれにせよ、メデューサソロにそろそろ挑戦しても良いかもしれない。

*おまけ*
先日手に入れてから気に入ってる妖精の護符(クーシー)。
変身を解く際にはタリスを外せば消費マナ0で解除できるのも良いですね。
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なお、その辺を歩くときはたいていこの姿。
近くにテイマーさんがいたりするとほぼペットと勘違いされます。良い感じ。
……クーシーをペットにして同じ名前にしたらさらに混乱招けるかも?
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by rezef | 2010-05-22 13:33 | ゲーム

UO/墳墓ボス。

再挑戦
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勝利。
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特に目的があるわけではなく、操作練習兼ねて。
とは言え手軽に挑戦できて副産物もそこそこあるので
適度に挑むことになるやも。
慣れたら次はメデューサか。

あと、分身を介錯(Honorable Execution)できるのね;
止め扱いにもなるみたいなので体力回復と速度増加の恩恵は受けられる模様。
消費マナは少ないが手間はかかるため、事前準備や軽い立て直し、
分身の処理ついでに行うくらいか。
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by rezef | 2010-05-13 17:50 | ゲーム

UO/point of no return

リカルドクエストにてフェルッカに行くわけですが、
騎士道リコと忍術の麒麟変化で現地まで楽々移動。
霊話も100↑あるので殺されても人と話せます。
赤い人の邪魔をすることなくお話ができます。
スキル以外使用しないので防具無し服のみでも問題なし。
なんてすばらしい!!
あれ?何しにきたんだっけ。
ちなみに本職は戦士のはずです。

その戦士ですが。
忍術が実用レベルまできました。
分身回避率は計算上75%オーバー。アニマルフォームで移動も楽に。
装備の構成も手を入れ、秘薬低減をほぼ破棄し命中重視に変更。
最終的にはファストキャストも重視する形になるかと。
そして満を持してエルフへ転生。

結果スキルも装備も変わりお手軽感が無くなったせいか転ぶ転ぶ。
その転びようといったらすさまじい。
どのくらいかというと保険金とタイシングポイントが無くなるくらい転ぶ。
しかも前門の金閣下、後門の血エレパラと赤閣下パラという四面楚歌。
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by rezef | 2010-05-10 17:46 | ゲーム
メソナの失敗に挑戦。

twitterにてUO日本運営チームが
「BNN本文には「大変危険」と書かれていますが、具体的に言い直せば、「死ぬ可能性があるくらい危険」 となります。参加の際には死んでも困らないようにしておくことをオススメします。」
と言う程の代物。とはいえ古参のプレイヤーにとっては既に常識に死にイベントらしい。
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肝心な防犯トラップの内容は

1.たくさんあるお墓から正解を探す(失敗するとダメージ/D毒/即死)
2.毒霧が噴出している通路を走り抜ける(毒霧に当たると2~9×一杯)
3.遠距離から矢+下から突出(物理60でダメ25程度)
4.色違いのウィスプに飛び込む(他のに当たると5秒後にダメージ5000)
5.3種類のスライム(仮/全て同名同色)から正解をダブルクリック(他二つは即死)

という所。
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しかしよく考えれば

1は見えにくくしてあるものの1度正解が解ってしまえば問題なく、
2もタイミングの他、
 ・ペットに乗るか忍術の麒麟変化、ガーゴイルの飛行等で移動速度増加
 ・GHプレキャスしておいて途中で一回回復
 ・ヒールpotやHealStoneで走りながら1~2回回復
 ・騎士10円ヒールや武士ヒール、包帯で走りながら連続回復
 ・HP回復装備+グレータービーストや忍術の犬変化で自然HP回復速度増加
 ・ブレスや白potでHPをブースト
 等を組み合わせれば難易度は十分下げられる。
3は召喚生物を囮にするという手も。
4も慎重に行けば難しくなく
5は運ながらもHPバーを三匹分出しておけば混ざって解らなくなる事はない
 むしろ狭い囲いにみっちり詰まったプレイヤーとその死体の為に、
 見えなくなるほうが問題。

という、解ってしまえば何とでもなる(かも知れない)罠ばかり。
しかも3に至っては幽霊で走り抜け、ゴールで蘇生しても大丈夫な模様。
# 確認してないけど2も同じ手段は使えるんじゃないかな。
# 徳による自己蘇生ができるかどうかは不明だけど、可能であるなら更に楽に。
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ともあれ、工夫次第で難易度が下げられるというのは良いかも。
この辺を考えつつ進んでいくのは結構面白かったです。二度目はする気しませんが。
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なお、私はメイジ(徒歩)で挑戦。
2は徒歩ながらブレスとGHプレキャスで何とか突破。
3はコロッサス召喚して盾とし、1と5に至っては総当たり(涙
結果たまった死にローブは52枚、保健代が1回に付き4k程かかるので200kの出費。

この出費は正直痛かったので
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その後せっせと稼ぐことに。
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by ReZef | 2010-04-28 15:01 | ゲーム

UO/拾った

マナリ40↑、武器ダメ40↑、速度30という3プロパの高品質大小を拾った。
錬成ベース用と思われる一品だけど、何となく使ってみたくなって使ってみる事に。
試し切り相手はいつものmiazumaです。

使ってみるとこれが結構キツイ。両手持ちなのでpotが使えない。
解毒はヴァンプ、スタミナ回復はディバインで対応すると
マナ不足に陥り分身しながらは戦いにくい。
折角のフェイントも、即死防止の意味合いしか持たない。
それなら片手で使えて攻勢のSpMが充実している刀で良いのでは、となってしまう。
とはいえ、基礎ダメがそこそこ高いためダブスト入れると良い数値が見えるのは面白いし、
ペットに乗って戦うときには分身できないためフェイントも生きてくると思われる。

いずれにせよマナ消費が激しい事には変わりないわけで、
そろそろマナコスタリス辺りが欲しいなぁ、とか考えてたら……
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……でt。

しかし、この後死亡し、復活直後に気が付かず装備してしまい、
後でいつものネクロタリスで無い事に気が付き、
保険かけようとして保険がかからなくて
そこで初めてオーナーが付いてる事に気が付く、という酷い有様。
まぁ戦士用にするつもりではあったので良いかな、と。
テイマーは基本的にヒール・キュア・インビジしか使ってないし、
メイジにはフロストガードのマナ回復の方がありがたい。

……装備前の状態で売れば通常モノ1個に加え
戦士装備が一気に買えるんだろうけど考えない事にした。

そしてこの翌日、エルフ幸運服とエルフ回避足が立て続けに出るという
微妙に悲しい確変モードになるのだけど、それはまた別の話。
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by ReZef | 2010-04-23 13:36 | ゲーム

UO/お花見

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現実世界ではもう半月前に散ってしまった桜ですが
ブリタニアではまだまだ満開。
と言うわけで着物に着替えて、お花見に行ってきました。
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バッグボールの試合を観戦したり、
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ドラゴンに乗ったり(これ本当に良くできてる!)。
他にも、お絵かきに並んでクジに外れながらもクジ方法に感心したり、
お店を冷やかしたり、クアード?という協議のルールブックを読んでみたり
施設酒場のパンフとルーンブックを貰ったりと色々。そしてお喋りも。
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その後家にお二人ご招待。縁側でまったり。
甘味処にしようという話があったりしたので、
明日からパンをひたすら焼く事になるかも?

あれ?UOの料理スキルでお団子作れたっけ……。
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by ReZef | 2010-04-19 18:01 | ゲーム

UO/近況

・最近のお気に入り……アウド=チャーの音色。
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適当に拾っては意味もなく鳴らしていたりします。
無駄に大きくバックパック内でかさばるのが難点。



・神秘GM達成。
コロッサス召喚確率もそこそこ良くなったので頼れるように。
咄嗟の状況時でのSpell Triger発動Animated Weaponと合わせて使い分ける感じ。
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Animated Weaponは前回使えないと書いてますがこの場にて訂正。
そこそこ硬く、命令不可(=自動行動で命令する必要がない)な上に、
詠唱がBrade Spiritsに比べて短い(更にSpell Trigerなら一瞬)のため
咄嗟の状況で盾にするにはかなり便利。そのまま魔法コンボで倒しても良いし、
場が安定した後ディスペルしたあとに改めてコロッサス召喚しても良い感じ。

先日のpub65修正の影響はそれなりに大きいが個人的には悪くない感じ。
Sleepの無条件沈静化効果は無くなったたが、寝てしまえば問題ない。
タゲを切れるため成功率の高いMass Sleepを多用。
気のせいかそう簡単に起きなくなっているため雑魚相手の使い勝手はかなり良い。
Spell Trigerは詠唱時間が大幅に延長、状況に応じて魔法を切り替えるのが非常に難しく。
Healing Stoneも詠唱時間が延長されたが、
こちらは複数回使用できるようになったため問題ない。
確率は高くはないとはいえ解毒できるのも良い。
Clansing Windの範囲回復・解毒・解呪は非常に便利。これで
「 秘 薬 に ガ ー リ ッ ク を 用 い る 」
という欠点さえ無ければ……と本当に思う。



・戦士も忍術90(まだ上昇中)に。
身代わり率は体感で5割程度。
次々に消えるためレイス化してもマナ不足になることも多々。
特にレスリングが高かったりマナが少なかったりする相手が大問題。
命中や回避低下、マナリを重視する必要がありそう。……いっそのことリッチ化するか?
ちなみに五つ身までが限度です、卍丸先輩。
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最終的なスキル配分はまだ悩み中。現状の想定は

(武器) 120
戦術  100
武士道 115
騎士道  75
忍術  120
霊術   40
霊話  100
(残り)  30
-----------
合計  700

こう。残り30は人間保証の関係上新しいモノを取るには微妙な値。
ネクロ・戦術・霊話あたりに追加する感じになりそう。
または霊話も削ってもう一つスキルを実用レベルまで習得するか。
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by ReZef | 2010-04-15 13:22 | ゲーム

UO/メイジが楽しい。

私の次の引っ越し先はフェルッカと言う話があるとかないとか……。
いや、暫く引っ越す気無いのですが;


*それはさておき*
神秘を組み込んでからと言うものメイジが楽しい。
コロッサスの存在も有るけど、それ以上に大きいのがスリープ。

(事前にCorpsSkin >)EX > EB >(SpellTrigger発動 >)Sleep

のコンボが凶悪で、マナが続く限り一方的に攻撃可能。
基本的に1vs1限定だけど、一箇所に固めてしまえばMass Sleapで行ける。
マゲ=カタと似た理屈ではあるが、難易度は遙かに低め。
修正後は沈静化かインビジ(つまりマゲ=カタ)で代用するつもり。
今の内に感覚を掴んでおこうかと。

そう言うわけで魔ダメやマナコス、マナ回復装備が欲しくなり、
まずは安価なルンビ胴からと思いお金稼ぎ中。

# いやそれ以上に欲しいのは神秘PSC110(120は多分凄く効果だろうから買えないと判断;)と
# フォーカスPSC120なんですが……;
## いやそれ以上に戦士用の忍術PSC120とk(ry
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そういうわけでラビリンスに籠もりmiazumaをひたすら狩ってます。
ミノタウロスやレプタロンに対する咄嗟の対応の練習も兼ねる感じ。
MAFも二つばかり手に入れたのですが、クーシー靴と矢筒……
ま、まぁ、クーシー靴は一つ欲しかったので良いのですけれども(ごにょごにょ
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by ReZef | 2010-04-06 16:39 | ゲーム