他の誰の為でもなく


by ReZef

カテゴリ:ゲーム( 45 )

UO/久しぶりに。

GT入れました。ホント久しぶりです。
とりあえず家が腐って無くてほっとしました。
今の家がとても気に入っているのです。
その度合いたるや、この家が無くなったら
やる気の80%はなくなるであろうと言うくらい。
特に内装や仕組みは人に手伝って貰って(と言うか殆どやってもらって)いるので、
同じものはたぶん二度と作れません……私自身仕組みとか理解してないです。
そういうわけで、UO内において私の家は一番大事なものの一つです。

それはさておき。

復帰はしたわけですがイマイチ明確な目標がありません。
というか操作も妖しいです。
ルーンにマーク唱えようとしてもどのアイコンがどれか解らなかったのは内緒です。
ブランクって結構大事なんですねぇと人ごとの用に呟いてみますが我が事です。
そういうわけで暫くはふらりふらりしてるかもしれません。
いろんな人に挨拶に行きたいなとか考えてます。
何か連絡有りましたらポストに放り込んでおいてくださいませ。
何かお誘いありましたら以下同文。
時間の都合が合えばお邪魔するかと思います。

ギルドの皆さんとか、木曜会の皆さんとか、お元気かなぁ?
[PR]
by Rezef | 2011-05-14 15:14 | ゲーム

UO/暗躍中。

*近況。*
時間の隙間を利用して色々やってます。
スキルの調整や入れ替え、ショートカットやマクロの組み替えとか。
ベンダーを探して消耗品を補充したりとか、武器を買い足したりとか。
バードマスタリ/沈静化も今更ですが習得。
欲しい物も幾つかあるので金策も念頭に入れつつ
操作の慣れも兼ねて素材集めしたりとか、そんな感じです。

どれもコレも今まで放置してた事項ばかりですが
どれも日記として面白くないネタばっかりです(苦笑
とはいえ、空き時間に少しづつやるには丁度良いものが多いのも事実。
幾つか目標もあるので方向性もしっかりしてますしね。
消耗品の補充とかも、なかなかまとめてはやらないものですし。

大きな事はあんまりやってないのですが、
逆にこれが日常生活っぽい感じもして、
こういうUOも良いなぁと思ったりする今日この頃です。
[PR]
by ReZef | 2011-01-27 13:49 | ゲーム

UO/気になってること。

*気になってること。その1*
Tsuki Wolfの""tuki"は月なのか?それとも憑き?気になって調べてみたけど明言は無し。じゃぁと思い各種データベースを探してみたら、UOGuide(→link)にて

「Tsuki is the Japanese word for thrust and for moon;」
(「ツキ」とは日本語で「月」または「突き」と言う言葉です)

……突き狼;

いや、実際にはおそらく「狼憑き」(≒狼人間のこと)の事だろうと思います。月と狼の関係は色々ありますが、日本語として「月狼」もしくは「狼月」という言葉は見当たらないので多分コレかなと。


*気になってること。その2*
神秘魔法のSpellTrigger、何故か魔法が封入できなくなってます。
詠唱は成功するし魔法選択ウィンドウも出るしちゃんとクラス5までの魔法が表示されているのですが、どの魔法を選んでも何故か失敗。……何か修正入った?
一応使えなくても体制に影響が出るほどの大問題にはならないとは言え、緊急時に使用する魔法としてのAnimated WeaponやMass Sleap、魔法コンボ用としてのEagle Strikeや、使い切ったHealing Stoneの即時補充、など使ってると色々面白いし便利なだけに、使えなくなるのは残念。


*気になってること。その3*
メイジのお話。現状は魔法110・EI110・神秘110・フォーカス110・音楽100・沈静105・ネクロ60。お金かかってない割に多彩かつ汎用的で、単体相手から集団戦、PTでも攻撃もサポートもこなします的な万能キャラで非常に使い勝手がよいのです。ところが、エルダーまでしかないのでEQやEV、コロッサスは詠唱失敗するし、不調和無いのでデバフ能力は高くないし召還生物も消されやすい。ネクロ60霊話20(人間保証)なので実質レイス化及びコープススキンくらいしか使えず、シャドウウィスプ召還もアニメートデッドもwitherも使えない。と中途半端なのも否めない。汎用性をある程度残しつつ特化したいなという折衷案を常々思案してはいるのだけど、これがなかなか……。とりあえずはネクロを削って神秘120・フォーカス120・音楽120・不調和120(←沈静105とスイッチ)。レイス化は人間保証で何とかするか、ネクロ腕+アクセブーストでネクロを50程度確保かなーとか。魔法は第8サークルの使用率が低めなのであきらめるか、ブーストするか。……うーん(悩

*気になってること。その4*
なんとなく放置されてるテイマーさん。こっちもスキルを色々調整したいとは思っているのだけど踏ん切りがつかない。最終的にはメイジとバードスキル共有した上でのBTM方面か、もしくはテイマー戦士方面かのいずれかになるんだろうけど、役割や他との共有、使い勝手を考えればどう見ても前者が無難。え、魔導武器型テイマー?それは多分夢です。というかそれはステ配分が鬼畜になりそうな予感。
(追記)……って書いてたんだけど、テイム110・ロア110・獣医90・魔術110・武士道100・騎士75・ネクロ40で何とかいけるか?合計は635だけど魔導武器による減少分のブーストが必要。残り70は各種スキルの伝説化、神秘入れてsleep・Enchant・Healing Stoneを使う、無難に知性評価や瞑想を入れる、あたりが候補か。とはいえステはInt多めDex低めにならざるを得ない以上攻撃速度の早い物しか扱えないし、SpMも無いから武器火力は期待できず、各種低下で補佐する程度しかできないかも。

*気になってること。その5*
暫く日記書いてなかったら年をまたいでました。
皆様今年もどうかよろしくお願いします。
[PR]
by rezef | 2011-01-12 18:31 | ゲーム

UO/リハビリは続く。

相変わらずSS撮影ソフトの調子が悪くて、今回も画像無しです。
というかUO側がキーハックしてるような感じがする。マクロ対策?

さて。
リハビリ第二弾ということでダスタードへ。
Gドラに殴り込みかけてきたんですが、これがしっくりこない。
結論から言えば白豚化してマナリ高めのベストリーフで張り付くのが一番安定。
イグノアは使わず、名誉取ってフェイントとLSのみの小細工無し真っ向勝負。偶にCW。
普段レイス時に使ってるベストリーフ(マナリ30強+ダブル低下)だとマナ枯渇するし
かといってフェイント無いと安定性が著しく落ちるのでこの選択。

同じく白豚化してドラ特効ハンマーピックでの逃げ打ちだと、
周りの雑魚を呼んでしまって泥沼化することも多々。
また、いつものレイス化+ベストリーフでの張り付きはさらに不安定。
一瞬でライフとスタミナとマナと全部無くなって対応もなにも無くなってしまう。
火力不足でマナとライフを吸いきれなかったのが要因っぽい?
……というのは解るんだけど、根本的に何かが悪い気がする。
過去に同タイプの人からGどら討伐動画を頂いてるので、見直してみようかと。

そういえば、ドラゴンとGドラってエネワン上別扱いなんですね。
当たり前のことなんですが、何故か勘違いしてエネワンを使ってしまい数回転びました。阿呆です。

そして、戦士であーだこーだやるより、
メイジでコロッサス+特効本で魔法撃ち込む方が安定してたという悲しい現状。
Mass Sleepに範囲沈静にマゲ=カタ、と守勢重視タイプのスキル組み合わせなので
当然と言えば当然かもしれない。戦士より荷物持てるしね(滅(*1

その後はギルドでメデューサへ。
戦士x4もいれば危険も何もなく、ろくなAFが出ないのもいつも通り。
むしろ鱗をもらえたのがうれしいかな。
後日他の材料も集めレンズに加工してもらって、
そのままリハビリの相手になってもらおうかと思います。




*1:
戦士はStr100だけどエルフなので最大積載390↓。さらに秘薬やらpotやらで持ち物が多い。
それに対しメイジはStr95だが人間なので積載450前後。身一つなので持ち物も軽い。
[PR]
by rezef | 2010-12-08 16:52 | ゲーム

UO/リハビリ。

メイジの方はトクノ沸きに誘って頂いたり、
海賊退治に誘って頂いたりとなんやかんやで動かす機械はあったのですが、
ネクロ戦士のほうは基本的にソロと言うこともあって中々動く機会が無く。

そう言うわけで操作を思い出すべくリハビリなどしてきました。
黒閣下は問題なし。金閣下も2死したが安定すれば問題なしという状態。
以前はここまで楽ではなかったと思うのですが、
メイススキルが120に達してるため攻撃が当たりやすくなってるのが大きい模様。
いずれにせよ操作とショートカット配列も何となく思いだして来てるので、
後は普通に動いていれば大丈夫かな。
カルマも良い具合に稼いだので、そのうちメデュかドレッドホーン行ってみようと考えてます。

そして物資補充のためヘイブンにいったら「ジャイアントターキー」と書かれたルーンが。
興味本位で行ってみると、HPがフルに残ったターキーと、適度に近くにヒーラーもいるという
おあつらえ向きな状態だったので色々思案しながら討伐。
海岸線に引っかかったようで動かなくなったため、最終的に一撃離脱の戦法で勝利。
所要時間は思案や死亡~蘇生~復帰の時間も含めて1時間ほど。
範囲攻撃っぽい攻撃(分身が全部消える;)と不調和がとにかく厄介だけど
フェイントと分身を両方維持できれば意外と何とかなるかも知れない。
ただ素での攻撃がイマイチ当たらないので、イグノアよりコンセク+LSの方が良いかな。

なお、バックパックには「鳥の分布図」というアイテムが沸きましたが
下調べしてないので何に使うアイテムかは不明のまま(苦笑。

……という内容の記事を書く予定だったのですが、撮影ソフトの調子が悪かったようで
スクリーンショットが一枚もないという有様になったため、
さらっと書く程度にしておきます。(涙
[PR]
by ReZef | 2010-11-29 02:36 | ゲーム

UO/ブランク。

帰宅直後にメッセで誘われ、トクノ沸きへ。
着替える間もなくいそいそと飛び入りでお邪魔してきました。

復帰してからのメイジ初戦闘がトクノ沸き、しかも大人数というのは良かったかも。
必要な魔法の効果は思い出せるんだけど名前とかアイコンとかが思い出せないとか
そもそもSCに何が何処に入っているか忘れてるとか、
とても言えないような状態だったのである。
挙げ句の果てには沈静化があること自体を忘れてたとか。
そういえば道具用意の段階で楽器のチャージ数はおろか、楽器があること自体を確認してなかった気も。

# それでも、ヘイルストームをストームガストと言いそうになったのはあんまりだと自分でも想う。
# 威力高くて任意中心の範囲魔法の冷気魔法、という点しか共通点無いじゃないか。

この調子だと多少なりとも形になりかけてたマゲ=カタも怪しくなってそう。
リハビリが必要っぽいなぁ。
来週はわんこ(=クーシー変化したレイス戦士)で参加を、というお話もあったことですし
意識して頑張って色々やってみるとしますか。
[PR]
by rezef | 2010-11-19 12:58 | ゲーム
別件で連絡とりたい人が居てメッセ立ち上げたら、
最近見かけませんがお元気ですか?という伝言メッセージを頂いた。
ホント暫く入って無くてごめんなさい。
そそくさとログインしようと思ったけど、こういうときに限ってチケ切れ。
よくある。よくありすぎて思わず泣く。
明日ゲームタイム買ってきます。
[こんびに]λ...。

それにしても最後にログインしたのはいつだろう。
日記の最終は6月下旬だけど、おそらく実際には7月くらいがラスト。
となると3ヶ月近く入ってないのかー……。
UO自体の大きな変化は海関連程度らしいけど、
周りの環境が色々変わってそうな予感。

まぁ、週末にでもまた、のんびりしにいこうかなと思いますです。
[PR]
by ReZef | 2010-11-12 11:04 | ゲーム

UO/ネタがありません。

c0184365_17511953.jpg
最近は帰宅時間の関係で余り長時間ログインできず。
新pubも割とほったらかし状態です。
ログインしながら残り時間をみて何をするか決め
入ったら即準備、移動、眠気が来たら即帰還、といった様子。
c0184365_17505232.jpg
それでもこんな場面に出くわせるのは良い事です。
グラデーションもかかってとても綺麗。

時間がないとは良いながらも、戦士の武器も防具も揃ってきてる。
消耗品の補充経路の確保と徳上げが若干問題になってるが、
時間をかければ解消できることなので問題は少ない。
そうしたら力試しにまずはメデューサソロか。
メイス120達成したら金閣下やヤマンドンも挑戦。安定すればドレッドへ。
とにかく判断、状況見極めが酷いので、その辺を意識して経験積まないと。
最終的に必要になるであろう回避低下眼鏡と、ステスク25の準備も必要か。


*おまけ。*
c0184365_17515993.jpg

あくまを ころして へいきなの?
[PR]
by ReZef | 2010-06-25 17:52 | ゲーム
クーシー姿で町中で佇んでいるとたまに言われます。<タイトル
一日一回はいます;
半ば挨拶になってる人もいます。
そして天然で勘違いされる人もごく希にいたりします。汗。
このクーシー弱いよ?!包帯巻けないよ?!分身しちゃうよ?!

# 名前をa cu shiにしたら本当に間違えられそうだ。

さて。
スキルを再調整した上で装備一式作って頂いた。 * 感謝!*
素晴らしすぎる。頭が上がりません。
特に大きいのは抵抗の上昇、ステータス強化、FC・CRの組み込み。

そういうわけで慣らしを兼ねて色々狩ってみた。
所感としては全体的に余裕ができた。
抵抗とステ上昇で危険領域に入る前に手が打ちやすくなり
FC・CRの組み込みで戦闘能力の維持がやりやすく。
特に詠唱時間減少は世界が変わる。
戦闘中の分身張り直しも攻撃の間をぬってのCW詠唱にも気を遣わなくて済む。

流石に金閣下相手は命中不足(メイス105↑)で勝てなかったが。
120まで上がりきれば行ける場所も大幅に増えそうで楽しみだ。

あとは立て直しに関して、スタミナとHP両方が減った際にどうするか。
勿論仕切直せる状況なら仕切り直す方が良いが、数回分は耐えないといけないわけで。
瞬時に最大回復できてHP及びマナ回復にも繋がるスタミナを回復したいところだが
HPが大きく減るとスタミナもごっそり持って行かれることを考えると
HP回復を優先してヒールpotを呑むかコンフィをいれて、
その直後にスタミナpotやディバインを使うのが良いのかな。
この辺が悩ましい。

というか全体的に場数が足りないんだな。
単純な戦闘経験数はそこそこ有るけど、こういった事を考えながら戦闘してない。
なので状況の判断が鈍いし立て直せずに終わる。
今回の一件で色々気を回せる余裕ができたので、
操作や立て直しをしっかり意識しつつ戦闘するよう心がける事にする。
[PR]
by ReZef | 2010-06-17 15:03 | ゲーム
クリボス行ったり、トクノ沸きお邪魔したり、DOOM回したり、
ラビリンス沸き連れて行って貰ったり、スラッシャー倒したり……
と、ここのところ毎日のようにボス相手に東奔西走。充実してます。
c0184365_1992752.jpg
色々お誘い頂けたり、またイベントにお邪魔させて頂けるのはとても嬉しいです。心から感謝を。

そんな中戦士のメイスもようやく90超え、
時間の隙間を見付けて久し振りに日課再び。
武器は速度30とマナリ・命中低下のみクォータースタッフ。
c0184365_1973196.jpg
プロパ強度がどうしても低くなるのは仕方ないですが、
スタミナ10から最速振りできるのは素晴らしい。有る意味シーカーモドキ。
他にもDメイスやブラックスタッフ、鉄扇と、
メイス武器は使ってるとなかなか面白いのが揃ってると思う。
小粒だけど良い物が揃ってる感じか
ベストリーフやベストRシミターとかも視野に入れれば対応も広がるので
メイスで通すのも悪くないかも知れない。

本当はメイジとテイマーのスキルも手を入れたいところ。
特にメイジはサポート目的だと沈静を不調和に変えたくなる。
しかしダメージ目的や沸きだと沈静のままの砲が使い勝手が良い。
安直に魂石で入れ替えようにも
現在音楽100・沈静105であり、不調和にするとなると合計35不足。
そもそも現状で完成度が結構高いので弄りたくないというのもある。
まぁ、どっちも今の状態で十分戦えるから焦る必要はない。ゆっくり考えよう。

おまけ。
うぉーるおぶくーしー。
c0184365_1974362.jpg
*わん、わわわわわん、わん!*
[PR]
by ReZef | 2010-06-10 19:11 | ゲーム