他の誰の為でもなく


by ReZef

カテゴリ:PDA( 9 )

久しぶりにPDA熱が。

HTC HD mini やばいです。(shino-blog)

最近全く情報集めてなかったこの分野。
ふと見つけて久しぶりに良いなと思ってしまった。
スペック見る限り、このサイズ+厚み11mm強というのは持ち運びやすくて良さそう。
不安部分は動作の軽快さと、バッテリーのもち具合かな。
日本語化と入力周りに問題が無ければ欲しい。値段も安めですし。
問題はExpansys.jpの利用法が全くわからないこと。
英文でやりとりできるほど英語に堪能してないし……orz
[PR]
by rezef | 2010-05-25 14:48 | PDA
先日購入したbluetoothイヤフォンBSHSBE06BK。
前回から更に10時間ほど使ってみたので、追加レポなど。

音切れの原因は遮蔽物による接続不良でほぼ断定。
この"遮蔽物"がかなり厄介で、家の壁や車のドアはおろか人の体もダメ。
首からイヤフォン、PDAを後ろポケットに入れても音が途切れる始末。
イヤフォン側とPDA側どちらに問題があるかはまだ未実験。
電波不良が続くとPDA側がイヤフォンが無いと判断してしまうようで、
いきなりPDA側から音が出てしまうのは困った難点。

バッテリーに関しては問題ない模様。
イヤフォン側の充電は購入直後の1回のみだが、今のところ問題がない。
PDA側も音楽のみならば4~5時間程度で4目盛り中の1つが減るかどうかと行った所か。

電波良好であれば音切れの心配はなく非常に快適に使えるが、
逆に言えば常に位置関係を気にしないと音切れ等の影響が出るという事。
鞄の中にPDA放り込んでイヤフォンだけ外に出しておく、
という手段が使いにくいのは甚だ勿体ない。どうにか対策したいところ。
他の人がbluetooth機器を使用するのを見る限り
そう言う事に気を遣ってる様には見えず、
またSGH-i607の前の持ち主さんからもそう言った話は聴かない為
イヤフォン側の問題なのでは?と当たりをつけみている。
[PR]
by ReZef | 2009-05-01 15:58 | PDA

bluetoothイヤフォン購入。

土曜日の夕方。別件でヨドバシに行った際にBlueToothイヤフォンを見付け、
翌日の長崎行きの事や想像より安かった事を後押しして衝動買い。
バッファローの製品で、BSHSBE06BK、というもの(→参照 )。5,980円。
私の中ではbluetoothイヤフォンは安くても10,000円弱のイメージ。
メーカーの事を考えたとしても安くなった物だと思う。
c0184365_1052308.jpg

その後帰宅し翌日実際にSGH-i607と一緒に使ってみたので、感想を以下に記す。

・操作はイヤフォン側からほぼ全て行え、PDAを操作する必要が一切無い。
 例外的に早送り巻き戻しは出来な(曲送り等は可能)。
・ジョグの採用など手探りでも操作しやすいのは良好。
 若干反応が鈍いが無線で操作してる事を考えればやむを得ない?
 ジョグの押し込みが押しにくいが、他に似た動作を行えるボタンが有り問題は無い。
 全体として落ち着いて使う分には問題ないレベル。
・受信機が若干大きい。個人的にはもう少し薄いのが好み。
・動いていると音が飛ぶ。間隔は30秒~2分程度で飛び時間は1秒弱。
 飛ぶ条件は不明。電波強度不足? 動かなければ殆ど飛ばない模様。
・屋外で使っていた事を踏まえ音質は言及しないことにする。
 イヤフォン自体は交換可能なので、気になるなら必要に応じて交換すればよいかと。
・BloeToothで聴きながらPDAで別操作をする場合、動作が重い。
・バッテリーは十二分に持つ。PDA側も殆ど減ってなかった。

室内で真面目に聞くには音飛びと音質が気になるところ。
しかし私がイヤフォンを使うメインの状況は屋外の暇潰であり
音楽を目的とすると言うよりはbgmが欲しいという事が大半。
周辺ノイズが多く音質はそう気にならない。
microSDに適当に音楽を放り込んでおきシャッフル設定しておけば
イヤフォン自体が小型プレイヤー感覚で使えるのがいい。
バッテリー消費が少ないのも好印象。
c0184365_10531730.jpg

PDAを携帯動画プレイヤーとする際の簡易リモコンにもよさそう。
BlackjackにしろTreo650にしろ真っ当なイヤフォンジャックが無い為
代用云々以前にこれを使わざるを得ないのだが。

あと、音飛びだけは原因追及が必要か。
こればかりは原因が本体・イヤフォン・設定の何処にあるか解らない。
暫く色々使い続けつつ様子を見る予定。
[PR]
by ReZef | 2009-04-27 10:57 | PDA

「孫の手探し」

意味:かゆいところに手を届かせる手段を探してしまう、と言う事。

Palmだと可能不可能が有る程度解ってるから発見も諦めも早い。
しかし他OS(ex.WM6.1)を使う際は
Palmで不可だったあれとかこれとかも……?と考る。
またPalmで出来る事を同レベルで他にも求めてしまう。
最終的には無理が飽和し動作不安定を引き起こし「ふりだしにもどる」。

要はまだまだ無知って事。
でも、やっぱり安定した日本語FEPは欲しいと切に思うわけです。
あとできればBlueToothイヤフォンも。

c0184365_944362.jpg

[PR]
by ReZef | 2009-04-25 09:44 | PDA

オフレポ。

遅くなったが、土曜日のオフ会の感想など。

参加したのは零次会のみで、参加者は自分および主催含め4人。
特に決まった流れはなく雑談にて時を進める様相。
話そのものの内容に関しては割愛する。
個人的には普段得ることのできない情報を得られ、
また多種の機種を見る機会に恵まれただけでも満足。

全体として通信会社の仕様及び端末の対応といった点に集約され
各機種の運用の方法や特異性に対しての話題が皆無であったことが気になった。
機種そのものに関しても、性能より見た目や価値を重視する傾向。

# 別の方のレポを見るに、一次会も同じような話題だった様子。

この傾向は些か興味深い。
「スマートフォン」を題材とする以上通信関連は重要な項目。
故にこの話題になるのは自然な流れであろう。
しかし、如何に使いこなすかというのも重要ではないだろうか。
OSが変わらなければ使い勝手もさほど変わらないため、
自然と話が収束するためだろうかとも考えたが今のところ結論は出ない。

互換性の高い機種を使うと言うことはそれだけで一つのメリットたり得るが、
日本国内でスマートフォンを使うとそのメリットを多かれ少なかれ失うこととなる。
ならば引き替えに得る機能があるはずで、その機能の必要性は非常に大きいはずなのだが
そう言った話題はさほど表に出てこなかった用に感じる。
スマートフォンで有る必要性はなんだろう?
この辺にスマートフォンと、電話と、PDAの運用の境界を見た気がした。

今回は事前に下調べが十分にできなかったこともあり、
またこれらの事象に気がついたのがオフ終了後であったため
疑問に関して話題定義できなかったのが甚だ残念である。
[PR]
by ReZef | 2009-02-22 23:25 | PDA

オフ会情報を拾った。

福岡でスマートフォン関連のオフ会をやるらしいと今知る。(→メモ)
日にちは今週末の土曜日、締め切りは明日、と本当にギリギリの日程。

"携帯電話、スマートフォンをはじめとするデジタルデバイスが好きだという方の"
"交流の場としたいと考えています。"

とのことで、多少興味はある。
最近そちら関連の情報を一切入れて無い為、情報収集したいという気持ちが強い。
Nokia/Symbianに偏る可能性があるとなると
まったく前知識がない自分とっては辛い物があるが
逆にそちら方面の知識を得るチャンスでもあると考えられる。

# この辺、古いpalmユーザーの悲しさ;
# そもそもスマートフォンユーザーではなくPDA愛用者なので
# 微妙に軸がずれているのも(一応)問題。

さて、どうしましょうか。
飲み会は苦手ですし、翌日日曜は用事があるので遅くまでは無理。
しかしちょっと参加はしてみたい。一回のオフ会で得られる情報は大きい。
零次会のみ参加も有りらしいのでその方向で顔を出してみようかなとぼそり。
[PR]
by ReZef | 2009-02-17 18:22 | PDA

危険、危険、危険。

たった今かなり興味深いお話を聞いたおかげで物欲が増大中。
危険、危険、危険。
詳細に関しては詳しく書くようなコトでもないので端折りますが、
ようは新しいPDA(正確にはスマートフォン)のお話。

性能を聞く限りでは、性能の特化と私が望む方向性が近似してる感じ。
詳細は実際にさわってみないと解りませんが
欲しい機能がしっかりとしたレベルで漏れなく搭載されているようです。
「RE君が好きそう」と仰るのも無理はないですね。
むしろ私の性格しっかり読まれている辺りが(苦笑

そして即値段を調べている私;
国内の販売店だと10万円。輸入サイトだと6.5万円程度。
即決できる価格(と状況)じゃないので
即購入(PDA界で言うところの「意識を失った」)ということはありませんが
興味を引くデバイスであることにかわりはないのが悩み所。
夏になれば実際に見る機会が出来るのですが、
それまで待てなさそうな事実もあったり。苦笑。
[PR]
by ReZef | 2009-02-02 23:56 | PDA

手帳

例年ならばPDA(≒電子手帳)を使用するところだが、
今年は良い手帳を頂いたので悩んでいる。
c0184365_13262217.jpg

中身は年間スケジュール・月間スケジュール・住所録・アドレス帳といった物に加え
全体の半分ほど有るメモ帳と、仕事上有ると便利なデータが入っている。
通常の手帳部分はシンプルだが、その分業務関連は特化された、
専用手帳のようなもの。

紙の手帳・PDAそれぞれメリット・デメリットが被りにくい物である為、
単純な両立は難しいと私は考えている
その上でPDAに慣れきってしまっている自分が
紙の手帳を使いこなせるかどうかは正直怪しい。
思い切ってメモ帳+データベースとして使うのもアリかもしれない。
[PR]
by ReZef | 2008-12-30 13:26 | PDA

SGH-i607の日本語化

うまくいかない。

基本はセキュリティロックを外した後、nlsを組み込み
フォント設定をすれば日本語表示は何とか出来るようになる、はず。
しかしそこまで行ってもまだ2byte文字が全部豆腐化する。

譲り受けた時は一応日本語表記可能状態だったため
出来ないはずはない、という安心感が良い心の支えになってるのが救いか。

それだけに何とか使えるようにセットアップしたいところだけど、
その敷居が思った以上に高い。
今更ながらBENQ P50日本語化がどれだけ大変だったかを思い知らされる。

それにしてもこのPDAは本当に素晴らしいと思う。
薄くて手にしっくりくる大きさであり、かつ押しやすいキーボード付き。
特にその薄さは手軽に持ち歩けるという点で最高であり、
外見もマットな黒でさほど目立たないのも好印象。

phoneを切ってしまえばバッテリーの持ちも悪く無さそうだし
予備バッテリーに加え乾電池で作動するアダプタまでセットにして貰った為問題は無い。
これを持つとTreo650やTungstenCがすっかりかすんでしまう。
欠点は表示部が小さいのと、イヤフォンジャックが全くない事。
また動作の重さと安定感はセットアップしたあとでないと判らない。
この辺りが運用の鍵か。
[PR]
by ReZef | 2008-12-11 18:05 | PDA