他の誰の為でもなく


by ReZef

カテゴリ:雑記( 98 )

気の緩み

迷惑メール設定を狂わせてしまったようで
メールを全部消してしまうというミス。
しかし個人用の個人的なメールアドレスであり、
必要なメールは既に割り振ってる。
更に昨日までのメールであれば別PCで取得しているので
全体としても比較的問題はない。一応チェックをする程度。

年末進行で慌ただしい中で慌ただしい中、
年内の作業は丁度一段落付ける目処が立ち、
今後はこれから各種行事等に向けての準備の直前、という状態。
気が抜けたのだろうか。

気を抜くなと言う戒めと思い、淡々とチェック作業を行う事とする。
[PR]
by ReZef | 2008-12-19 10:40 | 雑記

牡蠣。

というわけで、牡蠣小屋へ行ってきた。
目的地は、以前ニュースで取りげられていた岐志漁港。
家から都市高速~有料道路と乗り継いでおよそ1時間ちょっとの距離。意外と近い。
が、お昼頃に到着したにもかかわらずすでに牡蠣が無くなったとかでありつけず。

c0184365_030284.jpg

その後牡蠣を探して海岸線を走り、夫婦岩方面まで行ってみたのだがどこも売り切れ。
しかし天気は良く、車の中はぽかぽかと暖かくて気持ちがよい。
山を見れば紅葉が、海岸線を走ればきれいな海が。
空を見ればパラグライダーが、海を見ればサーファーが。
自然の景色と、趣味を楽しんでいる人の姿に
穏やかな気持ちを覚えつつ、ドライブは続く。

そうこうしつつ最終的に船越にて牡蠣があるとこを発見。
ここで2時間待って牡蠣を頂くことになる。

2時間というと結構な待ち時間だが、今回はそうでもなかった。
というのもお店やその周りの雰囲気がとても良かったからだ。
店の人が、てんてこ舞いながら穏やかに行動するのだ。
忙しいとたいていいらつきを隠せないことが多いのだがそれがない。
また牡蠣小屋の入り口に炭の一部ストーブ代わりにおいてあり寒くはなく、
順番がくれば電話で呼んでくれるため、車で待っても良いのである。
付近が漁港特有の生臭さが無いことも含めて、待ってて苦になっていく要素がない。

周りで待っている人も、そういう雰囲気に感化されてか
やはりのんびりと待ち時間を楽しんでおり
それがよりいっそう良い雰囲気を作り上げている感じがした。
このお店の人柄がこうやって広がっているようである。面白い。
自分たちも今日はほかに用事も予定もない。
そのためのんびりと待っていたら、気がつけば自分の順番となり、
時間を見れば2時間たっていた、という訳。

c0184365_018562.jpg

やはり待ち時間分お腹はすいていたようで、もう夢中になって食べてた。
待望の牡蠣は、もう何も言うことがないほどにおいしかった。
ポン酢や醤油が用意されてはいたのだが、
そのままでも十分塩味がある上に牡蠣の味が濃厚なため不要なほど。
しかも量も思った以上にあるので心ゆくまで楽しめた。
また一緒に頼んだイカやホタテもさることながら、
意外とおいしかったのがおにぎり。炭で焼いて焼きおにぎりにするのである。

c0184365_0185021.jpg

そんなわけで満足しきって帰る途中、丁度虹が見えた。
地面から登るような虹。しかも二本。
最後の最後までほのぼのとした気分のまますぎていった一日となった。
[PR]
by ReZef | 2008-12-15 01:21 | 雑記

物々しい。

日中韓首脳会談の関係か、
朝早くから主要道路付近の各交差点に警官が立っている。
都市高の各入り口も同様。
人数も一ヶ所に一人二人とかそう言うレベルではなく、
交差点一ヶ所に10人認近くいる状況も珍しくない状態。
場所によってはバリケードまで用意されており、
状況やスケジュール次第で交通封鎖をするのだろう。
お陰様で町中が物々しく騒々しい。しかしながらこれはこれで圧巻でもあり面白い。
人が動く、というのは、こういう事なのだろうと久し振りに実感した。
逆に言えばこれだけの人を動かせるだけの「人」なのだ。
それは判らねばならない。と思う。
[PR]
by ReZef | 2008-12-13 11:40 | 雑記

空を見上げたら、きれいな満月が。
さらにその外側には、きれいな光の輪が。
その二重の円にしばし見とれてみたり。

残念ながら携帯のカメラでは写らなかったけど。
c0184365_0827.jpg


あれは名前はなんというのだろう。
何か由来やいわれはあるのだろうか。
またどういった現象なんだろう。
空で何が起こってるんだろう。

空想だけが、際限なくふくらんでゆく。
そんな幸せ。
[PR]
by ReZef | 2008-12-12 22:59 | 雑記

ぽかぽか陽気。

c0184365_14295492.jpg

車の下でぐっすり。
[PR]
by ReZef | 2008-12-12 14:31 | 雑記

早起き

なぜか5時に目が覚めた。現在起床後2.5時間経過。
丁度眠い時間帯だが出社する頃には脳も活動を始めているだろう。

朝食までの時間に今日やることを整理してみた。
積み上げているタスクの総量自体はそう多くない。
きちっと整理して片づけていけば早めに終わらせることはできると考え
簡単ながら適度にまとめてみた。

早起きは三文の得、とは、きっとこういうこと。

しかし、やっぱり眠い。
[PR]
by ReZef | 2008-12-12 07:42 | 雑記

柿を買ってみた

c0184365_23451687.jpg

箱ごと。

今年は豊作のようで、この時期になってもまだおいしい柿をいただけるというのはうれしい限り。
[PR]
by ReZef | 2008-12-11 23:49 | 雑記

適当に

書いていく事にする。

恐らく適当に忘れていく事になるとは思う。
[PR]
by ReZef | 2008-12-11 17:50 | 雑記