他の誰の為でもなく


by ReZef

カテゴリ:雑記( 98 )

生きてます。

地震の範囲外(九州)だったこともあり影響はありませんでした。
TLの有用な発言を不意に流さない目的上、twitterやblogでの発言を控えていたせいか、
一部心配されていたようだったので明記しておきます。

また、下手に呟いたり記事を書いたりすると、
良いこと悪いこと言ってしまいそうなので基本的に黙ります。

・・)っq□~ 皆様、お茶ドゾ。
[PR]
by rezef | 2011-03-14 11:13 | 雑記

佐賀に行ってきました。

過ぎる21日の日曜日、朝から佐賀に行ってきました。
別件の用事があるため完全な私用ではないのですが、
比較的自由に動けるため観光なぞしてきたり。
しかし佐賀に何があるかあまり詳しくない私……。
c0184365_20473052.jpg
とりあえず佐賀駅まで移動し観光案内所にて聞いてみると、
徒歩30分の所に佐賀城(→link)があるとのこと。
駅前散策兼ねて歩いてみました。
c0184365_2047588.jpg
城と言っても数度にわたる火災で焼け落ちており、
後期には天守閣が再建され無かったこともあって現状は本丸のみの復旧。
一般的なお城を想像すると当てが外れるかもしれません。
c0184365_2048265.jpg
また場内には役所・学校・測候所・県庁などが建っているので、交通もしっかりしてます。
いわゆる観光地を想像すると以下略です。
c0184365_20485110.jpg
復旧された本丸の中は歴史館になってます。入館無料というのもありがたい。
個人的には佐賀城跡といえば佐賀測候所なので、その跡地も散策。
c0184365_20491599.jpg
↑ぎーすにしょうゆ(謎
c0184365_2050472.jpg
歴史館にて思い出したのが、江藤新平と大隈重信。そういえば佐賀藩でしたっけ。
大隈重信に至っては近くに生家があるとのことなのでそちらまで足を伸ばす事に。
c0184365_20503134.jpg
今だから白状しますが、
この大隈重信旧宅は、UOの自宅の間取りの参考元だったりします;
大分簡略化こそしてますが、↓と見比べてみると何となく変わるかもしれません。
c0184365_2051982.jpg
この後武雄温泉にて温泉に軽くつかり、帰宅道へ。
c0184365_20513530.jpg
月が綺麗な夜でした。
c0184365_20515620.jpg

[PR]
by rezef | 2010-11-24 20:53 | 雑記

既設外れの彼岸花

c0184365_1146339.jpg

お彼岸の時期はとうに過ぎてしまってますが、
見事に咲いていたので一つ。
[PR]
by ReZef | 2010-10-12 11:47 | 雑記
お知らせ : 7月からの記事内広告表示に関するお知らせ
お知らせ : 記事内のテキスト広告表示が始まりました

というわけでテスト投稿。

広告自体は仕方ないし気にしなければいいだけのことなんですが、
どういった広告が載るかをこちらで判別できないのが一番の難点。
さらに、テキスト広告が2本はいりますとしか記述がないため、どういった広告が入るかわからない。
そしてゲーム系の記事を載せてるとこにRMT関連の広告が載ってしまうなんてのもよくある話。

どうしようかな、別のblogに移行しようかな。
正直なところ使用可能な残容量がそろそろ10%切ってるから
これを機に移転しようかなとも思ってます。
[PR]
by ReZef | 2010-07-02 14:11 | 雑記

年をとる。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から25年、現在の“ドク”の姿 ≪ TimeWarp

演技と日常の違いこそある故に単純比較は出来ないけど、
ドクの時は肉体的に年をとっていただけで
精神的にはまだ非常に若い雰囲気を醸し出していたのに対し、
現在の写真はきちんと精神的にも年をとり落ち着きと渋みを纏わせている。

こういう年の取り方は良いな、と素直に思えたので記事にしてみた。
[PR]
by rezef | 2010-06-01 09:31 | 雑記

冷え込みます。

5月にもなって"寒くてお布団からなかなか出られない"などという事を
やるとは思わなかった今日の朝です。
長袖の寝間着をなおすのではなかったと後悔中。
昼夜の寒暖差が激しいせいか風邪を引いた人も多いようなので、
今夜にでもお布団と一緒に引っ張り出そうかと思います。
[PR]
by ReZef | 2010-05-28 07:34 | 雑記

ひとやすみ。

c0184365_9385334.jpg

朝から一休みも何も無い気もしますが(苦笑)。
[PR]
by ReZef | 2010-05-22 09:38 | 雑記

日曜その後。

時間との折り合いを鑑みて、グラバー園まで行ってきました。
c0184365_18313042.jpg

なんといいますか、雰囲気が良いですね
ゆるりとした空間の見せ方に異国情緒を感じます。
c0184365_18314334.jpg

でもやっぱり日本であることまでは隠せないのですよね。
細かい道の作り方とか、土地の使い方が違ったりとかするのでしょう。
それ以上に、雰囲気が違うというか、空気までは変えられないというか。
そういったところで何かを感じてしまいます。
あえていうならば、和洋折衷、でしょうか。
和を取り入れているわけではないので意味が若干違いますが。
c0184365_18315746.jpg

そういうのを抜きにしても、当時の生活や様式を垣間見れるというのはおもしろいモノです。
また、園内には当時の衣装?を貸してくれるところもあり、
フリルのたくさんついたドレス姿で写真を撮る人も見受けられました。
c0184365_18321013.jpg

グラバーやオルト、リンガーに関するのパネルは
お茶や生糸、三菱やキリン絡みの説明がほとんど。
武器証人としての側面はあまり、というかほぼ書いていない。
c0184365_18322669.jpg

そこに大浦お慶はともかく、
(自体は昨今のブームの影響なのか)坂本龍馬や岩崎彌太郎の名前を出しても
つながりが曖昧で説明に無理を感じてしまうのが何とも……。
歴史に詳しくない私が言うのも何ですけどね。
c0184365_18323744.jpg

園内にはフリーメイソンロッジの門があったのですが(写真は取り損ねた)
フリーメイソンからシャーロックホームズを連想してしまった私です。
確か、依頼人との初対面時に
その依頼人がフリーメイソンである、ということをその場で推測したんじゃなかったっけ。
c0184365_18325162.jpg

そんなことを考えつつも、のんびり散策するのは楽しいモノです。
[PR]
by rezef | 2010-05-18 18:33 | 雑記

到着。

c0184365_11441396.jpg

ここから自由行動。さて、どこに行こうかな。
[PR]
by ReZef | 2010-05-16 11:44 | 雑記

めでたい日。

c0184365_15235730.jpg

土曜は知人と知人の結婚式でした。
私は二次会からの参加。
色々とドタバタあったようですが、
主役の二人が楽しんでいたようで何より。

末永く、お幸せに。
[PR]
by ReZef | 2010-04-26 15:23 | 雑記