他の誰の為でもなく


by ReZef

おひるごはんめも。

元蔵にて、つけめん(¥850)。これがまた美味しかった。
c0184365_1812742.jpg

麺は太麺の縮れ麺で、冷水でしめられコシも十分なタイプ。
付け汁は味噌トンコツのタイプ?のようですが、
よくある味噌や豚骨の味が前面に出るタイプではなく
魚介のダシをも大事にした感じで、とても良い感じです。
味が濃かったり塩がきつかったりもしないので、意外とさらっと頂ける感じです。
さらにスープ割り用のダシも一緒に来るので
濃さを最初から調整もできるというのが良いですね。

しかし何よりも注視すべきは、最後まで暖かく美味しく、という心使いでしょう。
写真ではわかりにくいのですがつけ汁のお椀の下がIHヒーターなのです。
付け汁が常に保温されるため冷めたりすることが無く
最後まで適温で頂けるというすばらしさ。
故に麺が水で締めてあろうが、大盛りを頼もうが
ゆっくり頂く事ができるというのは素晴らしいことです。

雑炊セット(¥200。卵・ご飯・具を最後に付け汁に入れて頂く)という代物が有るのも納得。
私は雑炊セットではなくご飯割り(+¥100)を頼んでしまいましたが、
この仕組みなら卵を入れるときっと美味しいはず。
ちょっと残念なことをしてしまいました。
[PR]
by ReZef | 2010-11-04 18:01 | 食事