他の誰の為でもなく


by ReZef

おひるごはんめも。

だからといって食事をしないわけにもいかないわけで。
適当にアーケードを歩いて見つけた紅蘭亭というお店にて、太平燕(750円)を。
以前コンビニで見つけ頂いて以来気になっていたので、良い機会と思うことに。
c0184365_16414119.jpg

太平燕(たいぴーえん)に関する詳しい説明はwikipediaに譲りますが(→参照
私が頂いたのは具は炒めたキャベツや揚げゆで卵、キクラゲ、エビやイカ等。
スープは鶏ガラベースだと思うけど、多分トンコツも入ってる感じが。麺は春雨。

全体的に味付けはシンプルであっさり風味にまとめ、
ダシの味を生かす感じかなと感じた。
それ故に揚げ茹で卵の衣の風味やキャベツの甘みがよく栄える。
またお好みで黒こしょうを、とのことだったが
確かにこのシンプルな味付けには黒こしょうもよく合う。
麺が小麦の麺ではなく春雨なのも、この軽快な風味を出すためだろうか。

ともあれこのまとまり方はお見事。
ウーロン茶まで含めて、非常においしい一品でした。
[PR]
by ReZef | 2009-02-22 16:41 | 食事