人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他の誰の為でもなく


by ReZef

塩羊羹。



塩羊羹なるものを初めて頂いたのだが、
これがなかなかに面白く美味しい。
塩羊羹。_c0184365_2054913.jpg

塩味は隠し味程度かと思っていたらさにあらず。
その塩加減は程よく塩辛さを感じないどころか、
逆にあんこの甘さを軽減し甘ったるさを感じさせない。
それどころか羊羹のあんこの甘さが塩の味を鮮明に引き出し、
塩本来の味わいや旨味を濃く感じられるのである。

「塩」といえば「しょっぱい」ものという認識が頭にこびりついており
「塩の味」など久しく考えた事がなかった。
その認識を改め、塩は調味料である、ということを
再認識させると言う点でも非常に興味深く面白い。

そう言った事を考えなくても、これはなかなか美味しい。
日本茶などがあった日にはいくらでも頂けてしまう。
だが調子に乗って沢山頂いてしまうと
糖尿病と塩分取りすぎの両方を警戒せねばならなくなってしまう。
そういう意味で酷い食べ物かもしれない。
by ReZef | 2008-12-22 20:33 | 雑記